. キムチのレシピ -TIRAKITA レシピ

キムチ

さん提供
あと引く美味さ!
韓国料理
キムチの写真

キムチのレシピの説明

 白菜がたくさん手に入る季節なので、キムチをつけました。自宅で作れば無添加で味の調節も可能! アミが手に入りにくいので、ナンプラーで調節したり、一緒に漬ける野菜を好きなもののできたりと、おすすめです。又今回はニンニクを控えめに作りましたがこれもお好みで調節できるのでいいと思います。

調理時間に下漬けの時間を含んでいませんが、1日余分にかかります。
4人分としてますが、我が家が家族4人で、一週間ほどで食べ切っていました。
材料(4人分)
所要時間: (準備: 調理:)
大1株

100g

1/2本

ポイント:千切り
1/2本

ポイント:千切り
1/2個

ポイント:薄切り
1/3個

ポイント:千切り
60g

ポイント:すりおろし
180g

ポイント:調味料A
120g

ポイント:調味料A
150cc

ポイント:調味料A


1
キムチの手順画像0枚目
白菜を洗い、1/4に切り、塩を葉の一枚一枚にこすりながら入れていく。 
(大きなボウルや鍋等を使うとやりやすい)
2
キムチの手順画像1枚目
1の白菜に重しをし、水が出るまで一晩おく
3
キムチの手順画像2枚目
2の白菜の水分を絞り、ザル等にあげ、重しをして水気がなくなるまでおいておく(半日くらい)
4
キムチの手順画像3枚目
野菜とリンゴを切る
5
キムチの手順画像4枚目
ニンニクをすりおろし、調味料Aと混ぜ合わせる
6
キムチの手順画像5枚目
5に切った野菜とリンゴを混ぜる
7
キムチの手順画像6枚目
水気の切れた白菜の葉一枚一枚に6を入れていく
8
キムチの手順画像7枚目
タッパー等に綺麗に収め、蓋をして保管(出来上がり)
一週間から10日くらい楽しめると思います。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:457
キムチのレシピのコツ
 白菜の大きさ、葉の詰まりかたによって塩の量が変わってきます。心配な方は少し加減して下漬けしてください。つけた後に少し味見をして塩分をチェックされるといいと思います。
 調味料を混ぜ合わせた後に味見をしてバランスを変えていただいてもいいと思います。 砂糖少なめや、ニンニク多めなど…。
 白菜の水分はしっかり切ってくださいね。