. ツナパハを使ってキーマカレーのレシピ -TIRAKITA レシピ

ツナパハを使ってキーマカレー

さん提供
スリランカカレーのスパイスミックスで♪
スリランカ料理
ツナパハを使ってキーマカレーの写真

ツナパハを使ってキーマカレーのレシピの説明

スリランカカレーのスパイスミックス作りにいくつか挑戦したところ、こちらの味がしっくりきました。

スープカレーで赤い印象、フライドオニオンがのってる印象があるスリランカカレー。私の街はスリランカやネパールから日本語学校へ留学生として在留されている方々が多いです。街にもとても美味しいお店があり、何度か訪れたことがあります。

おうちで本格的に挑戦するのも楽しいなと思い、ツナパハを作ってみました。
今回はキーマになりましたが、、

ココナッツミルクとトマト、骨付きチキンを使用し、こちらのキーマのレシピをスープカレーにすることで、お店でよく見るスリランカカレーにも変身します!

後日、スープスタイルのスリランカカレーも投稿したいと思っております。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
大さじ1

ポイント:アリサン 有機ココナッツオイル使用
1/2個

輪切り1枚

小さじ1/4程度

小さじ1/2

ポイント:粉唐辛子
小さじ1

小さじ1

100cc程度

100cc程度

120g程度



1
ツナパハを使ってキーマカレーの手順画像0枚目
投稿した『ツナパハ』スリランカカレースパイスミックスのレシピから大さじ1を使用します。
2
ツナパハを使ってキーマカレーの手順画像1枚目
野菜は細かく切り、小鍋にココナッツオイルを熱し、シナモンスティック、ココナッツファイン、ベイリーフと共に炒め始めます。

(今回、親戚宅から収穫してもらったグリーンピースやにんじんも入れました)

そこに鶏ひき肉、ツナパハを追加してよく炒めます。

ケチャップと水を追加して煮詰めながら塩で味を調整。
3
ツナパハを使ってキーマカレーの手順画像2枚目
食材に火が通り、塩加減の調整ができたら完成です。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:1673
ツナパハを使ってキーマカレーのレシピのコツ
ツナパハというスパイスミックスのレシピを別ページにレシピ投稿しました。そちらの配合でホールスパイスをグラインドして準備しておくことで、すんなりスリランカカレー作りができます。

ツナパハを使ってキーマカレーに必要な食材


ココナッツ


玉ねぎ


にんにく


ベイリーフ




チリパウダー


砂糖