ビンディ・パコラ

さん提供
ビンディ(オクラ)のインド風天ぷら、1素材で2種類楽しめます
インド料理
ビンディ・パコラの写真

ビンディ・パコラのレシピの説明

「パコラ」はインドの天ぷら。衣にベサンというひよこ豆粉を使うのが特徴です。
先日のズッキーニのパコラがおいしかったので、他の野菜でも作ってみました。インドでも定番の「ビンディ(オクラ)」です。
インドの一部地域では、オクラを食べると算数がよくできるようになると言われているそうです。インドといえばIT技術者の高スキルも有名ですが、彼らもオクラをたくさん食べて育ったのかもしれませんね。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
パコラ1

3~4本

大さじ1

ひとつまみ

少々

約大さじ1

パコラ2

大さじ2

小さじ1/8

小さじ1/8

少々

 

適量



1
ビンディ・パコラの手順画像0枚目
パコラ1を作る。
ベサン粉にターメリックと塩を加え、水でといて衣を作る。
2
ビンディ・パコラの手順画像1枚目
オクラを縦半分に切ったものをからめて、中温の油で揚げる。
3
ビンディ・パコラの手順画像2枚目
パコラ2を作る。パコラ2のオクラを薄い輪切りにし、パコラ2の残りの材料すべてをボウルに入れる。
4
ビンディ・パコラの手順画像3枚目
オクラの水分を絞るようにつぶしながら手でよく混ぜる。
5
ビンディ・パコラの手順画像4枚目
一口サイズにまとめて、中温の油で全体がこんがり色づくまで揚げる。
6
ビンディ・パコラの手順画像5枚目
2種類のパコラを盛り合わせて、ミントヨーグルトチャトニを添える。
そのままで、またはチャトニをつけながらどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:1095
ビンディ・パコラのレシピのコツ
今回も、食感と味が2種類楽しめるようにしました。半分は薄切りにして、野菜の水分だけで粉とまとめます。外側カリッ、中はもちっとして、あとから辛味が来る仕上がりです。

ミントヨーグルトチャトニの作り方は、こちらをご覧ください。
https://recipe.tirakita.com/recipe.php?recipe_id=1161