. ダールタルカのレシピ -TIRAKITA レシピ

ダールタルカ

さん提供
香味油が多めのこってり系?ダール(豆)のおいしいカレーです
インド料理
ダールタルカの写真

ダールタルカのレシピの説明

香り高いオイルが表面を覆う、こってりめのダール・カレーです。
「タルカ」はインド料理特有のテクニックで、熱したオイルでホールスパイスやニンニクなどに短時間で火入れをして香りを引き出し、それをそのまま仕上げに料理(この場合はダール)に振りかける手法です。フレッシュな香りと、熱い油が爆ぜるバチバチという音が食欲をそそってやみません。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
250ml

小さじ2/3

マサラ

小さじ1

中1個

小さじ2/3

小さじ2/3


テンパリングと仕上げ

大さじ1

小さじ1/8



1
ダールタルカの手順画像0枚目
トゥールダルを軽く洗い30分ほど水につけたのち水気を切り、圧力鍋に入れて水を加える。
強火にかけて圧がかかったら中火に落とし、3分加熱後火を止めて圧が抜けるまでそのまま置く。
2
ダールタルカの手順画像1枚目
ターメリックと塩を加えてかき混ぜ、どろどろにする。
3
ダールタルカの手順画像2枚目
たまねぎ、にんにく、しょうが、トマトをみじん切りにする。青唐辛子は細切りにする。
4
ダールタルカの手順画像3枚目
別の鍋を中弱火にかけてギーを溶かし、クミンシード、しょうが、にんにくを加えて炒め、香りが出たら青唐辛子とたまねぎを加えて、玉ねぎが軽く色づくまで炒める。
5
ダールタルカの手順画像4枚目
トマト、塩を加えて混ぜ、蓋をして5分ほど煮る。
6
ダールタルカの手順画像5枚目
チリパウダー、カスリメティ、パクチーを加えて混ぜる。
7
ダールタルカの手順画像6枚目
2と水を加えて、沸騰したらガラムマサラを加え混ぜて蓋をし、さらに3分ほど煮る。
8
ダールタルカの手順画像7枚目
フライパンを中火にかけてギーを溶かし、クミンシードとヒングを炒める。
にんにくと赤唐辛子を加え、にんにくが色づくまで炒める。
9
ダールタルカの手順画像8枚目
器に盛った7の上に8を回しかけて、刻んだパクチーをふりかける。

少しでもインドの食堂で食べている雰囲気に近づけたくて、チャパティと、湯取り法で炊いたインディカ米、両方用意してみました。
アクセス数 今日:2 昨日:1 トータル:6790
ダールタルカのレシピのコツ
油はこのぐらいは見える量を入れて、ちょうどいいようです。
カスリメティはフェネグリークの葉を乾燥させたものです。この料理では、加えても加えなくてもよいです。ある場合は加えてみて香りの変化をお楽しみください。

ダールタルカに必要な食材

今回はこれを使いました



ターメリック


マサラ


ギー


クミンシード


チリパウダー


カスリメティ


ガラムマサラ


クミンシード