コーンのカレー

さん提供
たっぷりコーンを使ったカレー。相性のよいトマトと合わせて辛く仕上げました
インド料理
コーンのカレーの写真

コーンのカレーのレシピの説明

叔母の畑では今年、とうもろこしが豊作。実家の母が「困るぐらいたくさんいただいた」と言うので、帰省したときに、とうもろこしをたくさん使う料理をいろいろ考えて作りました。そのうちのひとつ、インド風カレーをご紹介します。1回目は試作、おいしかったので2回目は大量に作りました!
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
コーンのカレーの手順画像0枚目
とうもろこしは茹でて、粒を外しておく。たまねぎ、にんにく、しょうが、青唐辛子はみじん切りにする。
2
コーンのカレーの手順画像1枚目
鍋にココナッツオイルを入れて中弱火にかけ、カスリメティ、クミン、ターメリック、コリアンダーを入れて炒める。
3
コーンのカレーの手順画像2枚目
たまねぎと青唐辛子を加えて炒め、たまねぎに軽く火が通ったらとうもろこしとトマト缶を加えて混ぜる。
4
コーンのカレーの手順画像3枚目
沸騰したらチリ、カレー粉、ガラムマサラを加えて混ぜ、トマトの水分が若干減るまで10分ほど煮る
味を見て塩を加える。
5
コーンのカレーの手順画像4枚目
器に盛り、ナンやパロタ、茹でたバスマティライスなどと一緒にどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:693
コーンのカレーのレシピのコツ
スパイスの分量について、作るときに計量して実際に加えた分量を記載しましたが、多少前後してもちゃんとおいしくできあがります。(カレー粉がまとめ役になるせいかもしれません)

写真左側に映っているのは、以前ご紹介したプレーンナンです。このカレーとよく合いました。
https://recipe.tirakita.com/recipe/1120/

コーンのカレーに必要な食材

今回はこれを使いました

カスリメティ


クミンシード


ターメリックパウダー


コリアンダーパウダー


チリパウダー


カレー粉


ガラムマサラ