. ゴビ・マンチュリアンのレシピ -TIRAKITA レシピ

ゴビ・マンチュリアン

さん提供
カリフラワーの天ぷらに甘辛いたれをからめたインド・チャイニーズ
インド料理
ゴビ・マンチュリアンの写真

ゴビ・マンチュリアンのレシピの説明

「ゴビ」はカリフラワー、「マンチュリアン」は満州風の意味する言葉ですが、インドで最近流行りのインド料理と中華料理のフュージョン料理全般に冠される名称になっています。

以前、肉団子のような食感の「ベジ・マンチュリアン」をご紹介しましたが、今回はカリフラワーをメインに使ったバージョンです。
ミートボールやベジボールのマンチュリアンよりも、食感がふんわり柔らかいです。歯が悪い方にも楽に食べられると思います。辛さはお好みで調整してください。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
揚げ衣

大さじ3

大さじ3

 

適量

たれ

小さじ1

小さじ1

小さじ1

小さじ1/2

50ml

仕上げ

小さじ1/2



1
ゴビ・マンチュリアンの手順画像0枚目
カリフラワーは1口大の子房に分けてよく洗い、熱湯で3分ほどゆで、ざるにあげてよく水気を切っておく。
2
ゴビ・マンチュリアンの手順画像1枚目
揚げ衣の材料をよく混ぜ合わせる。
3
ゴビ・マンチュリアンの手順画像2枚目
1のカリフラワーを加えて、へらを使ってよく混ぜ、全体に衣がよくからまるようにする。
4
ゴビ・マンチュリアンの手順画像3枚目
中温に熱した油に3を1房ずつ落とし、表面にところどころ焦げ目がつくまで揚げる。
5
ゴビ・マンチュリアンの手順画像4枚目
白ごまと砕いたピーナッツは、弱火のフライパンでからいりする。
玉ねぎ、にんにく、しょうが、青唐辛子をみじん切りにする。
6
ゴビ・マンチュリアンの手順画像5枚目
ソースを作る。フライパンを中弱火で熱し、サラダ油を入れて玉ねぎ、にんにく、しょうが、青唐辛子を炒める。
トマトケチャップ、醤油、酢、砂糖、水を加えて沸騰させる。
7
ゴビ・マンチュリアンの手順画像6枚目
コーンスターチを水(分量外大さじ1)でとき、6の火を弱めて加え、よくかき混ぜてとろみをつける。
8
ゴビ・マンチュリアンの手順画像7枚目
4のカリフラワーを加えて、たれを全体にからめる。
9
ゴビ・マンチュリアンの手順画像8枚目
白ごまとピーナッツ、刻んだ青ねぎの2/3量とを加えて混ぜる。
10
ゴビ・マンチュリアンの手順画像9枚目
お皿に盛り、残りの白ごまとピーナッツ、青ねぎを全体に散らす。
アクセス数 今日: 昨日:3 トータル:1255
ゴビ・マンチュリアンのレシピのコツ
1でゆでたカリフラワーは、衣の生地と和える前によく水気を切らないと、揚げたときに油がはねますのでご注意ください。

今回はかなり辛く仕上がっておいしかったですが、青唐辛子は入れなくてもOKです。