. ゴビ・プラオのレシピ -TIRAKITA レシピ

ゴビ・プラオ

さん提供
カリフラワーと合わせたスパイス炊き込みごはん。ビリヤニより手軽なプラオです
インド料理
ゴビ・プラオの写真

ゴビ・プラオのレシピの説明

カリフラワーを使ったおいしいインド料理を作りたい!でも旬が過ぎてカリフラワーが売られていない…そんなとき「カリフローレ」という野菜をみかけたので買ってみました。
プラオは、ビリヤニよりも手軽に作れるバスマティライスとスパイスの炊き込みご飯です。ピリッと辛くでさっぱりとした仕上がりになりました。カルダモン、クミン、またガラムマサラに入っているコリアンダーなどは、体を冷やすスパイスといわれています。冷めてからでもおいしく、暑い日にも食が進む味です。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ゴビ・プラオの手順画像0枚目
バスマティライスを軽く洗い、約30分水につけたのち、ざるにあげておく。
2
ゴビ・プラオの手順画像1枚目
カリフラワーは洗って小房に分ける。沸騰したお湯にターメリックパウダーを一つまみ入れ、カリフラワーを入れて1分ほどゆでる。ざるにあげて水気をきる。
3
ゴビ・プラオの手順画像2枚目
たまねぎは薄切り、青唐辛子はみじん切り、にんにくとしょうがはすりおろす。
4
ゴビ・プラオの手順画像3枚目
フライパンにギーを入れて中火にかけ、パプリカパウダーとガラムマサラ、塩を加えて混ぜ、2のカリフラワーを入れて軽く焦げ目がつくまで炒める。器に取り出しておく。
5
ゴビ・プラオの手順画像4枚目
4のフライパンにサラダ油を足し、ベイリーフ、カルダモン、クミンシード、シナモン、ターメリックを加える。クミンシードがぱちぱちして若干色づいたら、たまねぎと青唐辛子、にんにく、しょうがを加えて炒める。
6
ゴビ・プラオの手順画像5枚目
1のバスマティライスを加えて全体を和えるように混ぜる。
7
ゴビ・プラオの手順画像6枚目
水を加えて混ぜ、強火にする。
8
ゴビ・プラオの手順画像7枚目
沸騰したら弱火に落として蓋をし、約10分加熱する。
9
ゴビ・プラオの手順画像8枚目
ライスを軽くほぐし、4のカリフラワーを加え混ぜる。
10
ゴビ・プラオの手順画像9枚目
器に盛り、彩りにパクチーを適量散らしてできあがり。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:1662
ゴビ・プラオのレシピのコツ
ライスとカリフラワーを一緒に炊くのではなく、バター風味に炒めたカリフラワーを、炊きあがったライスと混ぜるところがポイントです。
カリフラワーは今回、「カリフローレ」を使いました。もちろんインドに忠実にカリフラワーを使っても美味しいです。

ゴビ・プラオに必要な食材

今回はこれを使いました

バスマティライス


ターメリックパウダー


ガラムマサラ




サラダ油


シナモンパウダー


にんにく