ラープムー

ハーブ&ポークのピリ辛サラダ
タイ料理
ラープムーの写真

ラープムーのレシピの説明

イサーン料理を代表する料理の一つ、「ラープムー」です。豊富なハーブと新鮮な素材に恵まれた料理大国・タイのなかでもイサーン料理はひときわ人気があり、国内はもちろんタイ料理好きの外国人からも広く愛されています。タイ料理の味付けの基本である「辛」唐辛子・「酸」ライム・「甘」砂糖・「塩」ナンプラーの4つが合わさった独特の美味しさと、もち米の香ばしさ、たっぷりといれたハーブの香りが口の中いっぱいに広がるエスニックなサラダです。

「ラープ」は幸せ、「ムー」は豚肉という意味です。その他、鶏肉(ラープガイ)や牛肉(ラームヌア)などがあります。タイ東北部に位置するイサーン地方の料理は激辛でも知られていますが、今回はマイルドに仕上げてみました。この地方の料理は青パパイヤのサラダ・ソムタムに代表されるように辛いのが特徴の一つなので、辛いものに抵抗がない方は是非!粉唐辛子をいれて辛くしてより本場に近づけましょう。

食欲がない時でも香りだけで食欲が湧き、一口食べれば箸が止まらなくなる一皿です。暑くなってくるこれからのシーズンにぜひ試してみてくださいね!
材料(4人分)
所要時間: (準備: 調理:)
もち米

ひとつまみ

野菜&ハーブ

調味料

ポイント:またはナンプラー
大さじ1

小さじ1



1
ラープムーの手順画像0枚目
<カオクア作り>もち米を研ぎ、乾燥させてからフライパンでレモングラス・コブミカンの葉とともに弱火で乾煎りする。
2
ラープムーの手順画像1枚目
15分〜20分乾煎りし、しっかりキツネ色がついたら器に移して粗熱を取る。
3
ラープムーの手順画像2枚目
すり鉢・ミルミキサー・ハンドブレンダー等で粗めに砕く。<カオクア完成>
4
ラープムーの手順画像3枚目
<豚肉を炒める>切り落としを1cm幅程度に切りる。フライパンに少量の水をいれて炒める。(テフロンなら油なしでそのまま炒める)
5
ラープムーの手順画像4枚目
<野菜&ハーブをカット>赤玉ねぎはスライスして冷水に浸し、辛味を取る。わけぎは小口切りにする。パクチーは1-2cm幅程度にざく切りにする。ミントはちぎる
6
ラープムーの手順画像5枚目
調味料を混ぜあわせたボールに熱のとれた?<豚肉>・?〜?<カオクア>・?<野菜&ハーブ>を加え、ざっくり混ぜる。
アクセス数 今日: 昨日:3 トータル:6643
ラープムーのレシピのコツ
・カーオクア用のもち米は無洗米なら研ぎ不要です。
・カーオクアはしっかり弱火で煎ります。強火で色だけつけてもお煎餅のような香ばしさが出ません。
・豚肉の切り落としは脂身の少ないもののほうが良いです。