. ジャマイカ料理・カレーチキンのレシピ -TIRAKITA レシピ

ジャマイカ料理・カレーチキン

さん提供
ジャマイカ出身の友達が作ってくれたカレーはインドに通ずるものがある。
ジャマイカ料理
ジャマイカ料理・カレーチキンの写真

ジャマイカ料理・カレーチキンのレシピの説明

毎年、地元のプロスポーツのシーズン最終戦の日に、アウェイの観戦ホームパーティーを開いてきました。(今年、2020はできませんね。涙)
サポーター仲間は多国籍!日本人の友達は各自、焼き鳥やら鉢盛り的なものを、うちはアメリカンな料理を、ウェールズ出身の友達は故郷料理を、ジャマイカ出身の友達はカレー!ビックリ、カレー大好きな私は残り物をも頂きたいくらい、ジャマイカのカレーに舌鼓!もちろんスパイスや作り方を聞きました。友達がジャマイカ 帰省の際、そのスパイスミックスをお土産に持って帰ってきてくれたのでした。記載されている英語のレシピ を作りやすく調整しています。

ジャマイカ のスパイスミックス英語表記内容(ターメリック、コリアンダー、フェヌグリーク、クミン、ピメント、黒胡椒、スターアニス)

ターメリックの主張が強い?ミックスです。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
1/6カットの絞り汁

小さじ3/4

少々

1個(小〜中サイズ)

大さじ1/2

小さじ1/4

150cc



1
ジャマイカ料理・カレーチキンの手順画像0枚目
鶏手羽元をボウルに入れ、レモン汁、塩、黒胡椒、カレー粉をまぶす。漬け込み1時間ほどで調理開始です。
2
小鍋に油、鶏手羽元、タイム、にんじん、じゃがいも、長ネギ、にんにく少々を炒める。
3
ジャマイカ料理・カレーチキンの手順画像2枚目
表面がよく色づいたら、水を加えて20〜30分は煮込みます。味をみて、塩が足りなければ調整して完成です!
4
ジャマイカ料理・カレーチキンの手順画像3枚目
じゃがいもが柔らかく崩れ、カレーに溶け出すくらいが美味しいです。
今日は長ネギを切らしていたので、代わりに紫玉ねぎを使い、グリーンピースも少々加えて作りました。庭の小ネギを散らして完成です。
アクセス数 今日:5 昨日:1 トータル:153
ジャマイカ料理・カレーチキンのレシピのコツ
やっぱりカレーは骨付き肉が、風味が良くなることを実感しています。何故ならば、友達が作ったカレーのレシピ をしっかり再現しつつも鶏胸肉で作ったところ、味が違う。
手羽元で作ってみて、整いました!オリジナルレシピ では玉ねぎと書かれていましたが、友人が使っていた長ネギがまた、良い味を出していて、もっぱらジャマイカ のカレーチキンは、私の中では長ネギを使う!です。インドからジャマイカ へ移民として過ごされた方々からの歴史も感じる味わい。スパイスミックスの中に、深い苦味??も感じるが、料理の完成形は整っている。一体、どのスパイスが主張しているのか気になる。
(友人に2度目に作ってもらったカレーチキンは、水の代わりにココナッツミルクになってました!どちらも美味しいが、私的には最初のおいしさがインパクト!)