アフリカン・ビーフシチュー

さん提供
ピーナッツバターがお好きでしたら是非!
セネガル料理
アフリカン・ビーフシチューの写真

アフリカン・ビーフシチューのレシピの説明

十数年前になりますが、福岡のミュージシャン仲間と合同で南インドに10日ほど滞在し、毎日、バナナの葉に盛り付けられたカレーを食べたり、市場を歩き回ったり、インド人の友人のパーティーで演奏したりと楽しい経験がありました。
福岡に帰国し、インドを共にしたミュージシャン仲間が『お疲れさま会』という名の会食を企画してくれたので、約束のお店に行ってみたところ、なんとアフリカ料理が食べられるお店。
皆んなで赤ワインで乾杯しながらも、出てきたアフリカンビーフシチューの味わいが印象的で、何年経ってもまた食べたいなぁ。と、ずっと気になっていました。
何度か、英語のレシピ で再現してみるも、何かが違う。
しかし、これはこれで美味しい。

英語のレシピ では、カボチャが使われていたので、私も何度かカボチャを使ってこのビーフシチューを作りましたが、今回は家にあったさつまいもで代用。

毎日色んなものが食べたくて、残り物がないように、きっちり2人分のレシピ にしました。是非お試しください♪
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
150g程度

ポイント:薄切り、またはシチュー用の角切り
1/2個

3〜4個

1本(小)

ポイント:またはカボチャ1/8カット程
1個

ポイント:冷凍していたものを、水で洗うと皮がツルッとむけます。数分の自然解凍で、サクサク切りやすくなります。
大さじ2

ポイント:アリサンの有機ピーナッツバター瓶を使用
ひとつまみ

適量

1かけ(小)

ポイント:お好みです♪
大さじ2



1
さつまいもは、火が通りやすいよう薄目の輪切りにし、水に数分浸けておきます。
玉ねぎ、にんにくはみじん切りに。ピーマンは細切りにしておきます。
2
小鍋に少量のオリーブオイルを入れ、牛肉、にんにく、玉ねぎ、ピーマンを炒めながら、軽く塩胡椒します。
3
そこに、水気を切ったさつまいもを加え、さらに炒めながらコンソメ、刻んだ冷凍トマト、ピーナッツバター、水60cc、ケチャップを加えて10〜15分煮込みます。
4
アフリカン・ビーフシチューの手順画像3枚目
お皿に盛り付け、黒胡椒を振って完成です!
アクセス数 今日: 昨日:2 トータル:71
アフリカン・ビーフシチューのレシピのコツ
ピーナッツバター をシチューに??と思われる方もいらっしゃるかと思います。まず大さじ1で作ってみられて、大丈夫そうでしたらもう1さじ追加されてみてください。
ケチャップは私の好みで味をまとめるために入れています。黒胡椒を仕上げにどうぞ♪

^レシピ:レシピ名^のレシピの感想を貰う