自家製ハリッサ

さん提供
赤パプリカと香辛料を揃えたら作ってみたい味わい。
チュニジア料理
自家製ハリッサの写真

自家製ハリッサのレシピの説明

市販のハリッサを買いましたが、クラッカーにクリームチーズ とハリッサをつけたり、薬味として餃子に添えたり、ファラフェルを作ったときにヨーグルトソースと合わせ使いしたり、そうこうしているうち、あっという間にひと瓶からっぽに。

瓶の裏の原材料を見てみたら、私にも作れるかも?と
様々な英語のレシピ を調べてみましたが、量が多いので、家庭で作るにちょうど良いサイズでレシピ を作成しました。

私は赤パプリカをまるごと1個使用しましたが、もっと水気を減らして練りペーストにしたい方はパプリカを3/4個でもいいかと思いました。
材料(9人分)
所要時間: (準備: 調理:)
3本

ポイント:ホールを使用。お湯に30分漬けてから、中の種を抜きます。
3/4〜1個

小さじ1/4〜1/2

ポイント:粉唐辛子 スタンダード ティラキタ購入品
小さじ1

小さじ1/2

小さじ1〜

ポイント:私は小さじ1で作りましたが、市販のものはもっと塩気が強いのでお好みで調整されてください。
大さじ1

2かけ

ポイント:にんにくが効いています。控えめにされたい方は1かけで作られてみてください。


1
自家製ハリッサの手順画像0枚目
赤唐辛子はお湯に30分漬けておく。その間に赤パプリカを切り、種を除き、ざく切りにしておきます。
2
自家製ハリッサの手順画像1枚目
少量の水を加え、赤パプリカをストウブ 鍋で10分蒸し焼きにします。
3
自家製ハリッサの手順画像2枚目
フードプロセッサーに唐辛子と赤パプリカ以外の食材、スパイスを計量しながら加えてゆきます。
クミン、コリアンダー、キャラウェイはシードの場合は炒って追加、パウダーのものはそのまま追加してください。
4
自家製ハリッサの手順画像3枚目
ビニール手袋をして、お湯に浸していた唐辛子の種を調理バサミで取り除き、粗く切ってフードプロセッサーに追加します。ここで、忘れている調味料や食材がないか、再度確認します。
5
自家製ハリッサの手順画像4枚目
赤パプリカは水気を切って、フードプロセッサーに追加します。
6
自家製ハリッサの手順画像5枚目
しっかり拡散したら完成です!
7
自家製ハリッサの手順画像6枚目
小瓶サイズのハリッサ。保存料などを使用していないため、冷蔵庫ならば2〜3週間。冷凍庫ならば1カ月を目安に使い切ってください。(ゆず胡椒と同様、冷凍していたらもっと長持ちするかと思いますが、凍らせてみたら、結構カチカチ、シャリシャリになったため、冷凍する場合はもっとオリーブオイルを増量して混ぜて冷凍すると良いかと思います!)
8
自家製ハリッサの手順画像7枚目
小分けトレイで冷凍したら、保存袋に入れて、使うときに解凍するのも新鮮で良いですね!
アクセス数 今日:1 昨日:3 トータル:165
自家製ハリッサのレシピのコツ
キャラウェイシードは持っていないスパイスだった為、このために購入してみました。様々なスパイスを揃えて、味の奥行きを楽しまれてください!

今回、フードプロセッサーを使用しましたが、量が少なくて拡散しながらゴムベラで何度か整えながらでした。もし、小さめのミキサーなどお持ちでしたら、そちらの方が便利かと思います。

^レシピ:レシピ名^のレシピの感想を貰う

自家製ハリッサに必要な食材

今回はこれを使いました

唐辛子


チリパウダー


クミン


コリアンダー


パプリカパウダー


キャラウェイ




オリーブオイル


にんにく