雑穀アタ粉でチーズナン風

さん提供
ホームベーカリーで生地を発酵♪
インド料理
雑穀アタ粉でチーズナン風の写真

雑穀アタ粉でチーズナン風のレシピの説明

日本のインドカレー屋さんに行くと食べるチーズナン。何度か家でも作ったことがありましたが、今回は購入した雑穀入りアタ粉を使用。ちょうど良い配合でした。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
50g

ポイント:ティラキタ購入品 雑穀入りアタ粉
大さじ1

小さじ1

大さじ2

ポイント:生地に使用
120cc

小さじ1弱

ポイント:青サフという天然酵母を使用 お湯と砂糖を少し混ぜて事前発酵準備をさせました。
ひとつかみ

ポイント:ピザ用のものを使用
大さじ2

ポイント:焼くときに使用


1
雑穀アタ粉でチーズナン風の手順画像0枚目
ホームベーカリーの容器に材料を全て入れ、パン生地コースで一次発酵までさせます。
2
雑穀アタ粉でチーズナン風の手順画像1枚目
打ち粉をした板に、ゴムベラを使って生地を取り出し、手にも打ち粉をして生地を広げます。とろけるチーズをひとつかみ、中央に置き、生地を包みながらひとまとめにします。
3
雑穀アタ粉でチーズナン風の手順画像2枚目
熱したフライパンにギーを大さじ1ほど加えて、ひとまとめにした生地を平らにしてフライパンで焼いてゆきます。蓋をして中火〜弱火でじっくり両面を焼きながら、生地の表面にギーを大さじ1さらに追加して裏返しながらこんがり焼きます。
4
雑穀アタ粉でチーズナン風の手順画像3枚目
フライ返しなどで、フライパンの中でカットし、盛り付けたら完成です!
5
雑穀アタ粉でチーズナン風の手順画像4枚目
ついでにフライパンでパパドを焼き、自家製のカレ2種類(ダール、南インド寄りのチキンカレー)と一緒に盛り付けました。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:123
雑穀アタ粉でチーズナン風のレシピのコツ
お店のチーズナンはもう少し塩気があるような気がします。
お好みで調整してみてください。この生地を使って、チーズの代わりにナッツと砂糖をトッピングしたら、カシミリーナンもできそうだなぁと思いました。

^レシピ:レシピ名^のレシピの感想を貰う