. パトルジャン・サラタスのレシピ -TIRAKITA レシピ

パトルジャン・サラタス

さん提供
トルコの前菜「メゼ」の定番のひとつ。焼き茄子とヨーグルトのサラダです。
トルコ料理
パトルジャン・サラタスの写真

パトルジャン・サラタスのレシピの説明

「パトルジャン」は茄子のこと。トルコではムサカにしたり詰め物にしたりと、おいしい茄子料理が多いです。
この料理はトルコの「メゼ」と呼ばれる冷製の前菜の定番のひとつで、香ばしい焼き茄子とヨーグルトが意外においしいマッチングのサラダです。

ヨーグルトは水切りして濃厚にして使います。トルコでは「スズメヨーグルト(Suzme Yogurt)」と呼ばれているそうで、多くのトルコ料理にヨーグルトが使われます。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
パトルジャン・サラタスの手順画像0枚目
ざるにキッチンペーパーをしき、ヨーグルトをあけて2時間~1晩ほどおき、水分を切る。
2
パトルジャン・サラタスの手順画像1枚目
茄子は魚焼きグリルか直火で、皮が焦げるぐらいまで焼く。
3
パトルジャン・サラタスの手順画像2枚目
冷めたら皮をむいて細かく刻み、1の水切りヨーグルト、塩、レモン汁、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。
4
パトルジャン・サラタスの手順画像3枚目
器に盛り、オリーブオイル(分量外)を回しかけ、パセリのみじん切りとパプリカパウダーを散らす。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:222
パトルジャン・サラタスのレシピのコツ
茄子の香ばしさがおいしいので、ポイントはよく焼くことです。
全体にしわが入って柔らかくなるだけでは、舌触りはなめらかになりませんので、焦げ目がつくぐらいまで焼いたほうがよいです。表面の焦げ目は分かりづらいですが、表面をかるく触ると皮が崩れるのでそれで分かります。

塩とレモンは味を見ながら調整してください。
ヨーグルトと茄子の分量の割合も実は、作り手によって千差万別です。お好みで変えてください。

そのまま食べても、クラッカーやパンなど添えてディップのようにして食べてもおいしいです。