. 大豆ミートナゲットでパコラ♪のレシピ -TIRAKITA レシピ

大豆ミートナゲットでパコラ♪

さん提供
雑穀アタ粉とティラキタ・ミートマサラで衣作り!
インド料理
大豆ミートナゲットでパコラ♪の写真

大豆ミートナゲットでパコラ♪のレシピの説明

インド料理店で食べたパコラを作ろう!と思い立ったとき、豆の粉も入っている雑穀アタ粉で衣を作ったらどんなだろう?と思い、調理しながらレシピ を調整しました。
衣にミートマサラを加えることで、グッとインドに近づきました。揚げ物をしながら、キッチンはまるでインド料理店の香り♪

材料(4人分)
所要時間: (準備: 調理:)
4枚

ポイント:アリサン 有機大豆ミート使用
適量

ポイント:さつまいも(輪切りで5分蒸しておく)、ブロッコリー(固茹でしておく)、きのこ、玉ねぎ(オニオンリングのように輪切り)
250cc

ポイント:雑穀入りアタ粉を使用 計量カップのメモリで計ります。
小さじ1

小さじ2

ポイント:ティラキタオリジナル
260〜270cc

適量

ポイント:揚げ油


1
大豆ミートナゲットでパコラ♪の手順画像0枚目
大豆ミートを4枚、5分ほどお湯に浸けておきます。崩れないように軽く水気を絞ります。
2
大豆ミートナゲットでパコラ♪の手順画像1枚目
再度お湯に浸けて、分量外の塩少々、ミートマサラ小さじ1/2をふりかけて下味を付けるために裏返してまぶします。
(どなたかのレビューにあった、大豆ミートの大豆臭さというのを取るためにマサラを使用)
3
大豆ミートナゲットでパコラ♪の手順画像2枚目
しばらく置いて、味を染み込ませている間に、他に天ぷらにしたい野菜の下準備をします。
4
大豆ミートナゲットでパコラ♪の手順画像3枚目
ボウルに雑穀アタ粉、ミートマサラ、塩、水を混ぜ合わせて天ぷら用の衣を作ります。
優しく水気を絞った大豆ミートを衣にくぐらせて油で揚げてゆきます。
5
大豆ミートナゲットでパコラ♪の手順画像4枚目
野菜と大豆ミートのパコラ、完成です!
6
大豆ミートナゲットでパコラ♪の手順画像5枚目
大豆ミートの食感が、まるでチキンナゲットのようで美味しくできました。衣の塩加減は控えめです。お好みで調整してみてください。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:615
大豆ミートナゲットでパコラ♪のレシピのコツ
大豆ミートは力を加えると崩れることもあるため、水気を絞るときは優しく絞ってください。