ひら豆のダールカレー(Masoor Dal Red)

さん提供
ティラキタ購入品 ひら豆を使用♪
インド料理
ひら豆のダールカレー(Masoor Dal Red)の写真

ひら豆のダールカレー(Masoor Dal Red)のレシピの説明

インドカレーの中で、豆のカレー、ほうれん草のカレー、チキンカレーが特に大好きです。

ダールカレーは豆の種類によっては、煮詰めてからフードプロセッサーで滑らかにして作っていました。

こちらのひら豆は色が鮮やかで綺麗。火を通すとほんのりオレンジに色が落ち着きます。

すぐ火が通るので、前日から水に浸けておく手間もいらず。15〜20分煮たら完成で、使いやすい豆です。

様々な豆のスープにアレンジできるので、常備しておきたいです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
60cc

ポイント:計量カップのメモリで計りました。
大さじ1

ポイント:なければバターで代用
小さじ1/2

小さじ1/2

輪切り2枚

ポイント:輪切りにして冷凍していたものを使用
1個

ポイント:冷凍していたトマトを水で洗いながら、つるっと皮をむいて、数分の自然解凍後にざく切りにしました。
小さじ1/2

小さじ1/2

120cc



1
ひら豆のダールカレー(Masoor Dal Red)の手順画像0枚目
トマトは冷凍していたものを使います。水で洗いながら、つるっと皮がむけるので、皮をむいたら数分自然解凍をしてざく切りにしておきます。にんにく、しょうがはみじん切りにします。
2
ひら豆のダールカレー(Masoor Dal Red)の手順画像1枚目
小鍋に、ひら豆とかぶるくらいの水を入れてひと煮立ちさせたら、豆がこぼれないようにお湯を捨てます。
3
ひら豆のダールカレー(Masoor Dal Red)の手順画像2枚目
そこに、ギーとスパイスを入れて少し炒めます。
4
ひら豆のダールカレー(Masoor Dal Red)の手順画像3枚目
ざく切りにした冷凍トマト、にんにく、しょうが、塩、レモン汁、水120ccを加えて20分ほど弱火で蓋をしてコトコト煮込みます。途中、アクをとります。
5
ひら豆のダールカレー(Masoor Dal Red)の手順画像4枚目
味をみて、お好みで塩を調整してください。完成です!
6
ひら豆のダールカレー(Masoor Dal Red)の手順画像5枚目
スパイスとオリーブオイルを絡めて、オーブン任せで焼いた鶏モモ肉とサラダに合わせて、ひら豆のダールを味わいました♪
アクセス数 今日: 昨日:3 トータル:389
ひら豆のダールカレー(Masoor Dal Red)のレシピのコツ
私は煮込み料理に使うトマトはいつも丸ごと冷凍してから、水洗いで皮をはいで、数分自然解凍してざく切りにしてから使います。生のトマトを使うよりも、旨味が感じられて、水っぽくならないので、冷凍トマトお気に入りです。
是非お試しください。

ひら豆のダールカレー(Masoor Dal Red)に必要な食材

今回はこれを使いました

ひら豆 スプリット


ギー


クミンシード


コリアンダーパウダー


ターメリック


しょうが


にんにく


トマト