. ひら豆と大根の葉のサンバルスープ♪のレシピ -TIRAKITA レシピ

ひら豆と大根の葉のサンバルスープ♪

さん提供
大根の葉は栄養がいっぱい!
インド料理
ひら豆と大根の葉のサンバルスープ♪の写真

ひら豆と大根の葉のサンバルスープ♪のレシピの説明

福岡にあるインド料理店で働いていた時期、インド人シェフ達がまかないカレーを毎日のように作ってくださり、私も実際に習ったことがありました。

お客さんが来られる前の準備時間に、ひたすら山のような量のにんにくの皮をむく手伝いを厨房でしたことも懐かしい思い出です。

そんな中、大根の葉のカレーを作ってもらったことがありました。風邪予防にもよく、栄養があるよ!とインド人シェフも語っていたのを思い出し、家にある材料で作ったレシピ です。

この秋冬を、免疫力アップで乗りきりましょう♪
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
60cc

ポイント:計量カップのメモリで計ります。
1/4個

3〜5cm

ポイント:大根についている葉を洗って刻みます。
1個

ポイント:冷凍トマトの皮をむいて使います。
120cc

大さじ1

ポイント:私は信州の白味噌を使います。
小さじ1〜2

ポイント:辛いのが好きな方は小さじ2をお勧めします。


1
ひら豆と大根の葉のサンバルスープ♪の手順画像0枚目
小鍋にひら豆、刻んだ大根の葉、玉ねぎ、水を入れて沸騰させます。
2
ひら豆と大根の葉のサンバルスープ♪の手順画像1枚目
冷凍トマトを水で洗いながら皮をむき、数分自然解凍をしてざく切りにしたものを鍋に追加し、15分ほど蓋をして弱火で煮込みます。
3
ひら豆と大根の葉のサンバルスープ♪の手順画像2枚目
味噌とサンバルパウダーを溶かし入れます。
MDHのサンバルマサラを使用しました。
4
ひら豆と大根の葉のサンバルスープ♪の手順画像3枚目
およそ10cmのカレー小皿、2人分ちょうど食べ切りサイズのサンバルスープが完成です。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:224
ひら豆と大根の葉のサンバルスープ♪のレシピのコツ
私は味噌をとりたくて、味噌を使いましたが、タマリンドをお持ちの方は代用でレシピ 調整されてみてください。

水の量は少ないですが、カレー小皿にピッタリ2人分のサンバルスープができますよ!