. キーマ・マタールのレシピ -TIRAKITA レシピ

キーマ・マタール

さん提供
ドライカレーとは別物?!スパイシーなひき肉料理
インド料理
キーマ・マタールの写真

キーマ・マタールのレシピの説明

日本では「ドライカレー」との名前で定着している料理ですが現地の作り方は別物です。スパイシーで香り高い、食べごたえ十分のひき肉料理です。「キーマ」はひき肉、マタールはグリーンピースのことです。
白いご飯と食べてもおいしいですが、私はチャパティなどフラットブラッドの方が合うように思いました。ヨーグルトを添えて混ぜながら食べるとよりおいしいです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
キーマ・マタールの手順画像0枚目
玉ねぎ、にんにく、しょうが、青唐辛子をみじん切りにする。
2
キーマ・マタールの手順画像1枚目
鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、クミンシードと玉ねぎを加えて薄く色づくまで炒める。
にんにくとしょうがを加え炒め、ひき肉を加えて色が完全に変わるまで炒める。
3
キーマ・マタールの手順画像2枚目
トマト、青唐辛子、チリパウダー、ターメリックを入れて炒める。
4
キーマ・マタールの手順画像3枚目
ブラックペッパーパウダー、コリアンダー、ガラムマサラ、ヨーグルト、水を加えて混ぜ、沸騰したら
弱火にして水分がなくなるまで煮る。
5
キーマ・マタールの手順画像4枚目
刻んだパクチーの茎とグリーンピースを混ぜ、さらに5分ほど煮て火を止める。
6
キーマ・マタールの手順画像5枚目
器に盛り、チャパティやライス、ヨーグルト、レモンなどを添える。食べる直前にレモンを絞りかける。
アクセス数 今日:2 昨日: トータル:338
キーマ・マタールのレシピのコツ
お肉は、現地ではラム、やぎ、チキン(稀にビーフ)が使われます。宗教上・食習慣上の理由でポークは使いません。
とはいえ、日本で作る分には豚挽肉や牛豚のあいびき肉を使うのが最も手軽かと思います。今回はチキンを細かく刻んで使いました。

キーマ・マタールに必要な食材

今回はこれを使いました

クミンシード


にんにく


しょうが


ターメリックパウダー




グリーンピース


ガラムマサラ


パクチー