. マトンカレーのレシピ -TIRAKITA レシピ

マトンカレー

さん提供
MDHミートマサラを使って本場の味わい♪
インド料理
マトンカレーの写真

マトンカレーのレシピの説明

インド料理店でたまに食べたマトンカレーをおうちで作ってみたくて、MDHミートカレーマサラを使ってみました!

箱に書かれているレシピをベースに、いつも私が作りやすく、美味しくなるよう使っている食材(冷凍トマト等)で分量もアレンジ。

とても美味しくできました。今度はマトンサグワラに挑戦してみたいものです♪
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
小さじ4

ポイント:MDH ミートマサラを使用
400g程度

ポイント:骨付きスネ肉を使用 骨が大きいのでお肉は200〜300g程度かと思います。
1個(大)

ポイント:冷凍トマトを洗って皮をむいてざく切り
大さじ1

輪切り2枚

小さじ1弱

ポイント:ピンク岩塩を使用
大さじ2



1
マトンカレーの手順画像0枚目
鍋を熱し、ギー、クミンシード、刻んだ玉ねぎ、お好みでカレーリーフを加えてしっかり炒める。
2
マトンカレーの手順画像1枚目
玉ねぎを炒める時間、同時進行でマトン骨付きスネ肉にミートマサラを先に小さじ1、ビニール手袋をして、すり込んでおく。
3
マトンカレーの手順画像2枚目
冷凍トマトは洗って皮をむいて、自然解凍をしばらくさせて、ざく切りに。ししとう、しょうが、にんにくは細かく切り、鍋に追加し、しっかり煮詰めてゆきます。
4
マトンカレーの手順画像3枚目
そこにマトンを追加し、残りのミートマサラ小さじ3、塩小さじ1弱を加えて30分ほど煮込み、時々お肉をひっくり返します。
5
マトンカレーの手順画像4枚目
しっかり煮込んだところに、ヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、味見をしてお好みで塩加減の調整をしてください。完成です!
6
マトンカレーの手順画像5枚目
盛り付けのとき、まな板の上でお肉だけを取り出し、食べやすいサイズに切り分けてから鍋に戻しました。

骨は折角なので盛り付け時に一緒に添えてみました。刻んだアーモンドを散らして、香ばしさもプラス。
アクセス数 今日:1 昨日:1 トータル:170
マトンカレーのレシピのコツ
骨付き肉が手に入ったため、使ってみました。ジンギスカン用の焼肉用ラム肉スライスをもう少し細かく切って使用するのも便利だと思いました。

マトン、ラムは独特の風味があり好みが分かれます。お好きな方にはおすすめです♪

マトンカレーに必要な食材

今回はこれを使いました

ミート カレー マサラ


玉ねぎ


ギー


クミンシード


しょうが