オジャクリ

さん提供
ジャーマンポテトに似たジョージア家庭料理の定番。ビールが進みます。
ジョージア料理
オジャクリの写真

オジャクリのレシピの説明

先日はワインに合うジョージア料理をご紹介しましたが、ジョージアはビールもおいしい国だそうです。物価も安く、ジョッキ1杯が日本円で100円以下で飲めるところもあるそう。そう聞いて、コロナ渦が落ち着いたら絶対に訪れたい国のリストに入りました。(理由はビールだけではありませんが…)

材料も作り方もシンプルな料理は、素材の味が生きておいしいものだと再認識させられる料理でした。本式にはソーセージとじゃがいもを炒め合わせるドイツのジャーマンポテトとはまた一味違い、フメリ・スネリが異国風味を醸し出しています。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
100g

ポイント:カレー用のお肉でOK
小さじ1

ポイント:作り方のコツ参照
5~6本

小さじ1/2



1
オジャクリの手順画像0枚目
豚肉を一口大に切り、フメリ・スネリをまぶしておく。
2
オジャクリの手順画像1枚目
じゃがいもは皮をむいて半月切り、たまねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。パクチーも粗く刻んでおく。
3
オジャクリの手順画像2枚目
フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、豚肉の表面の色が変わるまで炒め横に寄せてじゃがいもを入れる。じゃがいもをときどき返しながら全体に焼き色をつける。
4
オジャクリの手順画像3枚目
写真ぐらいの焼き色がついたら、塩、たまねぎ、にんにくを加える。
5
オジャクリの手順画像4枚目
全体を混ぜるように炒め、玉ねぎがしんなりしたらパクチーを加えて炒め合わせる。
6
オジャクリの手順画像5枚目
器に盛り、お好みでさらにパクチーの葉をのせる。
アクセス数 今日:1 昨日:3 トータル:1444
オジャクリのレシピのコツ
じゃがいもとお肉をじっくり炒めて焼き色がついてから、にんにくと玉ねぎを加えてしんなりする程度で完成とすることがポイントです。にんにく多めでパンチの効いたお酒のおつまみになります。

ミックススパイスのフメリ・スネリのの作り方は、先にご紹介したレシピをご確認ください。
バトリジャーニ https://recipe.tirakita.com/recipe.php?recipe_id=1055
英語のレシピを検索しても配合は千差万別で、正解がないスパイスのようでもありますので、手に入るお好みのスパイスを使ってみてください。