. 自家製ムルクのレシピ -TIRAKITA レシピ

自家製ムルク

さん提供
ハルディラムの味、再現レシピ ♪
インド料理
自家製ムルクの写真

自家製ムルクのレシピの説明

Haldiram's のムルクをティラキタさんで購入しました。

ザクザク歯応えがあり、なんともクセになるスパイス、ワインにもビールにも、チャイにも!似合うスパイシークッキーの虜になり、2度購入しました。

YouTubeでムルク作りの動画を観てみたら、どうしても手作りムルクに挑戦してみたくなり、持っていないスパイス『アジョワン』『ヒング/アサフェティダ』、絞り出す器具も取り揃えてしまいました。

おうち時間が増えて、コロナ禍だからこそ、こんなに料理研究を楽しめているものです。

市販のムルクに、結構近い味わいでビックリしました!是非ムルク好きの方は挑戦されてみてください♪
材料(4人分)
所要時間: (準備: 調理:)
1/2カップ

ポイント:アメリカの計量カップで計ったため、120cc
2カップ

ポイント:アメリカの計量カップで計ったため、480cc
小さじ1/2

ポイント:粉唐辛子です
小さじ1/4

ポイント:ティラキタ購入品
小さじ2

小さじ2弱

ポイント:ティラキタ購入品 ピンク岩塩を使用
小さじ2

ポイント:またはバター
小さじ1/2

小さじ1/2

必須です

ポイント:ムルク作りの器具


1
自家製ムルクの手順画像0枚目
ウラド豆の引き割りを水で洗って、小鍋に豆が浸るくらいの水を入れて15分ほど煮る。
フードプロセッサーで拡散し、回りづらい場合は少し水を足して豆ペーストにします。
2
自家製ムルクの手順画像1枚目
ボウルに米粉、スパイス全部、ギー、豆ペーストも入れたらゴムベラなどで混ぜ合わせます。
3
自家製ムルクの手順画像2枚目
水を150ccほど用意し、少しずつ加えながら手で混ぜ合わせてゆきます。

柔らかさは、白玉団子を作るときの耳たぶくらいの柔らかさになるまで水を調整します。
4
自家製ムルクの手順画像3枚目
よく混ぜ合わせたら、ムルクを絞り出す器具『セヴ・サンチャ』の内側に揚げ油を軽く塗り、生地を丸めて中に入れてゆきます。

器具でおよそ3回分、絞り出すムルク生地が作れるレシピ です。
5
自家製ムルクの手順画像4枚目
生地を入れたら、蓋をしてグルグルとクッキングシートなどの上に渦巻き状に絞り出してゆきます。
6
自家製ムルクの手順画像5枚目
手のひらサイズを5個、フライパンで少ない米油で揚げてゆきます。

20個のムルクが揚げ上がりました。
7
自家製ムルクの手順画像6枚目
歯応えがザクザク!ハルディラムのムルクになかなか近い味わい、完成です!
アクセス数 今日: 昨日:2 トータル:225
自家製ムルクのレシピのコツ
揚げ物のとき、どうしても油がはねてしまいます。結構バチバチ飛ぶこともあるので揚げ物用の蓋などを使用され、安全に調理されてください。

また、オーブンで180度/30分ほどじっくり焼くノンフライのムルク(表面に油を塗って)もあるようです。今度挑戦してみます!

自家製ムルクに必要な食材


ウラド豆


米粉


チリパウダー


ヒング


クミンシード




ギー


黒胡椒