台湾まぜそば(麻辣醤)

さん提供
ティラキタ購入品の麻辣醤を使用で激うま!
台湾料理
台湾まぜそば(麻辣醤)の写真

台湾まぜそば(麻辣醤)のレシピの説明

麻辣、花椒が学生の頃から大好きで、福岡大名の紺屋町通りにあった坦々麺屋さんによく通っていたのですが、いつの間にかお店はなくなり、どうにかしてあの味を再現できないだろうか?!と長年思って豆花坦々麺を試作してきましたが、なかなかしっくり来ず。

そんな私は台湾まぜ麺にもハマりました。調味料付きの台湾まぜ麺キットはとても便利でいいのですが、こちらの麻辣醤の瓶と、ちゃちゃっと自分で作る肉味噌でもとっても美味しく満足の一皿が作れる為、レシピを紹介しました。

麻辣好きの方は、是非、麻婆豆腐や混ぜ麺、餃子のタレの薬味にもオススメです♪
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
小さじ1程

ポイント:アリサン オーガニック 麻辣醤の瓶を使用
150g程

お好みの量

大さじ1

大さじ1

150g程

ポイント:タイ 米粉ヌードル
小さじ1

1/2束

1個



1
ニラはざく切りにしておきます。
タイの米粉ヌードル、センヤイはお湯に30分程度浸して麺の準備をしておきます。(麺は中華麺など、お好きな麺を)
2
フライパンにひき肉、甜麺醤、醤油、鶏がらスープの素、刻みネギ、水は100cc程度、しっかり炒めて簡単な肉味噌を作ります。
別皿に移して待機させます。
3
台湾まぜそば(麻辣醤)の手順画像2枚目
同じフライパンに、水気を切った米粉ヌードル、センヤイを炒めながらごま油、ニラを加えます。
しんなりしてきたところに、先程作った肉味噌、アリサン麻辣醤、生卵を加えて炒め合わせ、仕上げにフライドオニオンと刻みアーモンドを絡めます。
アクセス数 今日: 昨日:4 トータル:154
台湾まぜそば(麻辣醤)のレシピのコツ
肉味噌は市販のものを使うと、ますます時短でできます。

市販の混ぜ麺の味変にも、こちらの麻辣醤はおすすめです♪