. グリーンカレーのレシピ -TIRAKITA レシピ

グリーンカレー

さん提供
カラフルなタイのカレー。まずはグリーンから作ってみました
タイ料理
グリーンカレーの写真

グリーンカレーのレシピの説明

グリーン、レッド、イエローと、タイカレーはカラフルで種類が豊富です。違いを知りたくなり、全部作ってみようと思ってまずは最も知名度の高い(?)グリーンから始めてみました。手近な具材でおいしくできました。
ちなみにこのタイカレーペーストも手作りしました。それは次回ご紹介します。
色違いのカレーについても、市販のペーストを使う作り方も含めて合う具材の違いなど少しずつご紹介していきたいと思います。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
グリーンカレーの手順画像0枚目
鶏肉を食べやすい大きさに切る。
2
グリーンカレーの手順画像1枚目
野菜も食べやすい大きさに切る。
3
グリーンカレーの手順画像2枚目
ココナッツミルクのうち1/3ほどとココナッツオイルを中火にかけて煮詰める。とろみが出てきたらカレーペーストを加えてよく炒める。
4
グリーンカレーの手順画像3枚目
鶏肉を加えてからめるように炒め、残りのココナッツミルク、水、パームシュガー、ナンプラーの半分とこぶみかんの葉を手でちぎって加える。
沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。
5
グリーンカレーの手順画像4枚目
鶏肉に火が通ったら野菜を加えて柔らかくなるまで煮る。味を見てナンプラーで塩加減を調整する。
6
グリーンカレーの手順画像5枚目
炊きたてのごはんとどうぞ。
アクセス数 今日:3 昨日:5 トータル:175
グリーンカレーのレシピのコツ
ココナッツミルクを煮詰める工程は、タイの伝統的な作り方です。ミルクとオイルを分離するぐらい加熱するのよいのですが、缶詰やパウダーを溶いたものはオイル部分が分離しません。この場合は、とろみがついたらOKです。今回はココナッツオイルを足して作っています。

グリーンカレーに必要な食材

今回はこれを使いました

ココナッツオイル


ココナッツミルク


グリーンカレーペースト


パームシュガー


ナンプラー