. グリーンカレー・ペーストのレシピ -TIRAKITA レシピ

グリーンカレー・ペースト

さん提供
タイカレーのベースとなるペーストを手作りしました
タイ料理
グリーンカレー・ペーストの写真

グリーンカレー・ペーストのレシピの説明

いつか、一から作ってみたいと思っていたタイカレーペースト。
夏に出回る地物の青唐辛子を1年分まとめ買いしたとき、冷凍保存する前に一部を使って作ってみました。前回ご紹介した「グリーンカレー」を3回作れる分量です。
フードプロセッサーではもっと大量にしか作れないのと、レモングラスの繊維が細かくならないため、手間はかかりますがすり鉢を使いました。

1
グリーンカレー・ペーストの手順画像0枚目
青唐辛子は種を取り、みじん切りにする。冷凍庫に入れる。軽く凍らせることで、4以降の工程が楽になります。
2
グリーンカレー・ペーストの手順画像1枚目
そのほかの材料も、すべてみじん切りにする。
大葉以外は、切ったそばから冷凍庫に入れるとよいです。
3
グリーンカレー・ペーストの手順画像2枚目
フライパンにバウダースパイスを入れ、弱火で2分ほど炒ったのち完全に冷ます。
4
グリーンカレー・ペーストの手順画像3枚目
すり鉢に1と塩を入れ、細かく砕く。大葉を加えてすり混ぜる。
5
グリーンカレー・ペーストの手順画像4枚目
ガランガルとレモングラスを加えてさらに細かく砕く。
6
グリーンカレー・ペーストの手順画像5枚目
3のスパイスを加えて混ぜる。水分が吸収されて落ち着きます。
7
グリーンカレー・ペーストの手順画像6枚目
たまねぎとにんにくを加えて砕き、シュリンプペーストを入れてよく混ぜる。できるだけ細かくなるまですり混ぜる。
8
グリーンカレー・ペーストの手順画像7枚目
すりまぜは、特に集中はせずに料理動画など見ながら1時間ぐらい擦ったら、かなりなめらかになりました。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:380
グリーンカレー・ペーストのレシピのコツ
手近にあった大葉を使いましたが、本来は「タイバジル」を使います。でも大葉でもちゃんとタイカレーの味になりました。

青唐辛子を刻むと、手に傷がなくても皮膚から辛さが伝わってきます。また、しっかり手を洗っても、数時間は手に辛さが残っていますので、この間に手で目をこすったりはしないよう気を付けましょう。(私、やってしまいました)
手袋をして作業したほうがよいかもしれません。

出来あがってすぐ使うと、材料それぞれの風味が独立してシャープに感じます。一日置いた方がスパイスやハーブがなじんで丸くなり、カレーもおいしく仕上がる気がしました。

冷凍保存もできます。