. べサン粉でムルクのレシピ -TIRAKITA レシピ

べサン粉でムルク

さん提供
揚げずにオーブン焼きのレシピ!
インド料理
べサン粉でムルクの写真

べサン粉でムルクのレシピの説明

ティラキタオンラインに取り扱いのあるインドのお菓子、ハルディラムのムルク。

豆粉と米粉、スパイス(特にアジョワンと胡麻、チリパウダーが香る)
塩気もあるスパイシークッキー。

ビールやワイン、チャイにも似合うお菓子です。


私はムルクが好きすぎて、YouTubeでレシピを研究し、油で揚げるレシピを以前投稿してみました。
しかし、油で揚げるのは片付けまでの手間も含めて、結構大変。

今回は使う豆の種類を変え、分量も半減させ、しかもオーブンで焼くのでヘルシー。ひよこ豆粉をお持ちでしたら是非挑戦されてみてください。
材料(5人分)
所要時間: (準備: 調理:)
1/2カップ

1カップ

小さじ1

小さじ1/2

小さじ1/4

小さじ1〜2

ポイント:お好みで増量されてください。
一振り

小さじ3/4

ポイント:粉唐辛子
大さじ1

1/2カップ



1
べサン粉でムルクの手順画像0枚目
水以外のすべての粉物、ギーをボウルに入れて混ぜ合わせます。
2
べサン粉でムルクの手順画像1枚目
水を1/2カップ、少しずつ加えながら手で混ぜ合わせ、生地を一つにまとめます。

ムルク専用の器具の内側にオイルを少し滴らしてから、生地を入れ、蓋をします。(私は米油を使用)
3
べサン粉でムルクの手順画像2枚目
オーブンを180℃に予熱しながら、生地を絞り出してゆきます。

天板に1回分、入る量のムルクができます。オーブン中段で25分、そこから生地をひっくり返してまた追加で20分。良い焼き色が付き、ザクザクと焼けたムルクの完成です!

冷めたら、クッキーなどを入れる保存容器に移し替えます。
アクセス数 今日:3 昨日:1 トータル:177
べサン粉でムルクのレシピのコツ
水の量が重要となります。1/2カップの水で混ぜ合わせ、もう少し水を足すときは、手を濡らして生地を触ってみるなど、ごく少量の足し水をお勧めします。

また、ムルク専用の器具がない場合は市販の生クリームの絞り袋でも代用できます。

べサン粉でムルクに必要な食材

今回はこれを使いました

米粉




黒胡椒


ごま


チリパウダー


ギー