. マッサマンカレーのレシピ -TIRAKITA レシピ

マッサマンカレー

さん提供
タイとインドを融合させたような、タイのカレーです
タイ料理
マッサマンカレーの写真

マッサマンカレーのレシピの説明

タイのレッドカレーペーストをベースにインドカレーのようなスパイスを加えて作る、タイとインドを融合させたようなカレー。世界でもっとも美味しい料理に選出されたこともあり、日本でもかなり認知度が高まっています。
このカレー発祥のタイ南部はイスラム教であるため、豚肉は使わずチキンまたはビーフで作ることが多いそうです。ピーナッツが入ることも特徴です。一晩置いてから食べるとよりおいしいです。

1
マッサマンカレーの手順画像0枚目
鶏肉とじゃがいもは大きめに切る。たまねぎはくし型切りにする
2
マッサマンカレーの手順画像1枚目
クミンホールを弱火で乾煎りし、すり鉢で細かくすりつぶしてパウダースパイスと混ぜる。
3
マッサマンカレーの手順画像2枚目
フライパンにサラダ油を入れて弱火にかける。2とレッドカレーペーストとココナッツミルク大さじ4を加えて、油が分離するまでよく炒める。
4
マッサマンカレーの手順画像3枚目
鶏肉を加えてペーストを絡めるように炒める。
5
マッサマンカレーの手順画像4枚目
残りのココナッツミルク、パームシュガー、タマリンド、ナンプラーを加え、沸騰したら弱火にして、ときどきかきまぜながら20分ほど煮る。
6
マッサマンカレーの手順画像5枚目
じゃがいもと玉ねぎを加え、さらに10分ほど煮る。
7
マッサマンカレーの手順画像6枚目
ピーナッツを加えて完成。
そのまま一晩置いてから、白いご飯と一緒にいただきます。
アクセス数 今日: 昨日:3 トータル:640
マッサマンカレーのレシピのコツ
最後の「一晩置く」は、タイではこのカレーを作るときにはごく普通の工程のようでした。確かに、火を止めた直後の味の印象よりも、はるかにスパイスがなじんでまろやかになるのでおすすめです。

揃えるスパイスは、今回はほとんどパウダーでご紹介しましたが、もしホールが手に入ればできるだけホールを使って、2の工程で頑張ってすりつぶしてみてください。パウダーよりも香り高く仕上がります。

マッサマンカレーに必要な食材

今回はこれを使いました

レッドカレーペースト


クミンホール


コリアンダーパウダー


シナモンパウダー


クローブパウダー


パームシュガー


ナンプラー


サラダ油