. ペナンカレーのレシピ -TIRAKITA レシピ

ペナンカレー

さん提供
タイカレーの一種。市販のレッドカレーペーストを活用します
タイ料理
ペナンカレーの写真

ペナンカレーのレシピの説明

おいしいとよく耳にするタイの「ペナンカレー」、レトルトの既製品ではなく、自分で作ってみたいと思い調べてみました。
市販のレッドカレーペーストにいくつかスパイスを加えて、ペナンカレーのベースを実現できます。
タイには珍しい気がしますが、豚薄切り肉を使うレシピを参考にしました。

レッドカレーペーストひとつでいろんな料理、しかも少し材料を変えるだけで全く異なる味わいのカレーができます。数種類同時に作って、カレーパーティーするのもいいですね。炊きたてのごはんとどうぞ。タイ米と日本米、どちらにも合います。
材料(2人分)
所要時間: (準備: )


1
ペナンカレーの手順画像0枚目
仕上げ用のバイマックルーは筋を取り、ごく細い千切りにする。赤唐辛子は斜め切りにする。
2
ペナンカレーの手順画像1枚目
たけのこ水煮は、熱湯で湯通ししておく。特有の臭みを抜くため)
豚肉は食べやすい大きさに切る。
3
ペナンカレーの手順画像2枚目
フライパンを弱火にかけ、コリアンダー、クミン、ホワイトペッパーを1分ほど炒る。
4
ペナンカレーの手順画像3枚目
ココナッツオイルを加え、ピーナッツパウダー、レッドカレーペーストとココナッツミルク大さじ4を加えてよく混ぜる。
5
ペナンカレーの手順画像4枚目
そのまま水気がなくなるまで炒めたのち、豚肉を加えてからめる。
6
ペナンカレーの手順画像5枚目
残りのココナッツミルクを加え、パームシュガー、ナンプラー、バイマックルー、たけのこを加えて中弱火で10分ほど煮る。
7
ペナンカレーの手順画像6枚目
器によそい、1を散らす。
アクセス数 今日:2 昨日:1 トータル:221
ペナンカレーのレシピのコツ
仕上げの千切りバイマックルーは、全体の風味に重要です。ぜひご用意ください。今回は冷凍保存しておいたものを使いました。乾燥したものとは香りが別格ですのでお勧めです。

パウダースパイスは少し炒った方が香りがよくなります。
タイカレーの作り方全般に共通しますが、カレーペーストはまずココナッツミルクと合わせてよく炒めてから、生のお肉にからめて、それから水分を加えて加熱します。

ペナンカレーに必要な食材

今回はこれを使いました

レッドカレーペースト


コリアンダーパウダー


クミンパウダー


ココナッツオイル


パームシュガー


ナンプラー


ココナッツミルク


赤唐辛子