. カオソーイのレシピ -TIRAKITA レシピ

カオソーイ

さん提供
ゆで麺と揚げ麺、両方の食感がミックスされておいしい
タイ料理
カオソーイの写真

カオソーイのレシピの説明

タイ南部チェンマイなどでポピュラーな麺料理です。
KAOは米、SOIは千切りの意味で、もともとの料理はライスヌードルが使われていたそうです。現在は卵麺が多く使われています。
レッドカレーペーストをベースにしたスープをご紹介します。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
カオソーイの手順画像0枚目
揚げ油を中弱火で熱し、生めんの40g程度を散らして入れ、泡が出なくなれば引き上げる。
数秒で揚げあがります。
2
カオソーイの手順画像1枚目
弱火のフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、レッドカレーペーストとターメリック、コリアンダー、カルダモンを入れて炒める。
3
カオソーイの手順画像2枚目
ココナッツミルク大さじ3を足し、油が分離してくるまで炒める。
4
カオソーイの手順画像3枚目
一口大に切った鶏肉を加え、全体にからめる。
5
カオソーイの手順画像4枚目
残りのココナッツミルクと水を足して火を強め、ちぎったこぶみかんの葉、パームシュガー、ナンプラー、タマリンドペーストを加える。
6
カオソーイの手順画像5枚目
沸騰したら中弱火にし、鶏肉に火が通るまで10分程度煮る。
7
カオソーイの手順画像6枚目
別の鍋に湯を沸かし、製品の袋の茹で時間を参考にして麺をゆでる。
8
カオソーイの手順画像7枚目
器にスープを入れ、茹で上がった麺を入れて上に鶏肉、高菜漬けと1の揚げた麺を配し、パクチーを振りかけレモンを添える。
アクセス数 今日: 昨日:2 トータル:442
カオソーイのレシピのコツ
麺の細さはお好みで選んでください。中太麺もおいしいです。
細い麺は油で揚げるときに焦げやすいので特にご注意ください。数秒で色づきます。今回は飾り程度の分量でご紹介していますが、パリパリの揚げ麺にスープがからまったところもおいしいので、ゆで麺との分量のバランスもお好み次第で変えてみてください。

タマリンドとレモン(できればライムがあるともっとよいです)、高菜漬けの酸味もポイントの隠し味になります。タマリンドが入手できない場合はレモンを増やしてもよいと思います。

カオソーイに必要な食材

今回はこれを使いました

レッドカレーペースト


ターメリックパウダー


コリアンダーパウダー


ココナッツミルク


パームシュガー


ナンプラー


タマリンドペースト


サラダ油


パクチー