. ハルチョーのレシピ -TIRAKITA レシピ

ハルチョー

さん提供
牛肉とプラムとクルミのスープ。グルジア(ジョージア)の郷土料理です。
ジョージア料理
ハルチョーの写真

ハルチョーのレシピの説明

アジア、ヨーロッパ、ロシアがミックスされたような雰囲気の料理。ジョージア料理としてよく聞かれるスープです。

ジョージア現地の作り方では脂身の多い部位の牛肉を使い、弱火で数時間かけてゆっくり煮込みます。
Tkemaliと呼ばれるジョージアの酸っぱいプラム、それにクルミが入ることが特徴。そしてお米が、ひとつの食材として野菜のように使われることも興味深いです。
スパイシー、かつこってりしているので、寒い冬にピッタリのスープだと思います。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
中1/2個

大さじ1

1/2個

1株

ポイント:根も使います
小さじ1

ポイント:作り方のコツ参照
500ml



1
ハルチョーの手順画像0枚目
牛すじ肉の下処理をします。
鍋に水(分量外)を入れて沸騰させ、牛すじ肉を入れて表面が変わったら火を止める。
ざるにあげて水気を切り、冷めたら粗く刻む。
2
ハルチョーの手順画像1枚目
1と水500ml、ベイリーフと唐辛子とともに鍋に入れ、弱火で2時間ほど、肉がほろほろに柔らかくなるまで煮る。
3
ハルチョーの手順画像2枚目
たまねぎとにんにく、パクチーの根、トマト、クルミとプルーンを細かく刻む。
4
ハルチョーの手順画像3枚目
2の鍋に米、たまねぎ、パクチーの根を加え、更に20分ほど煮る。
5
ハルチョーの手順画像4枚目
トマト、トマト缶、フメリ・スネリ、プラム、タマリンドペースト、くるみ、塩、ブラックペッパーを加えさらに15分ほど煮る。
6
ハルチョーの手順画像5枚目
刻んだパクチーとパセリを加えて混ぜる。
アクセス数 今日: 昨日:4 トータル:1101
ハルチョーのレシピのコツ
フメリ・スネリはジョージア料理に多用されるミックススパイスです。作り方は、先にご紹介したレシピをご確認ください。
バトリジャーニ https://recipe.tirakita.com/recipe.php?recipe_id=1055

ドライフルーツのプルーンは甘いので、タイ食材のタマリンドペーストと半々にしてみました。
タマリンドペーストだけでもOK、プルーン+酢でも代用できるようです。

ハルチョーに必要な食材

今回はこれを使いました



トマト


パクチー


ベイリーフ


にんにく


赤唐辛子