. チキン オーバー ライスのレシピ -TIRAKITA レシピ

チキン オーバー ライス

さん提供
ニューヨークのエスニック料理。屋台フードの定番のひとつです。
アメリカ料理
チキン オーバー ライスの写真

チキン オーバー ライスのレシピの説明

中近東と南米をミックスさせたような、スパイスが調和する香ばしいチキンと黄色いターメリックライスのベストマッチです。

私にとっては留学中に、学校の裏の通りに来る屋台からときどき買ってランチに食べていた懐かしい味です。「チキン、エブリシング」と注文すると、大きなギロスからそぎ取った香ばしい鶏肉を、鮮やかな黄色いごはんの上にたっぷり載せて2種類のソースをかけてくれて、レタスとトマトが添えられ、あつあつを手渡されるのでした。

作り方を調べていたところ、肉が焼き上がってから炭火焼きの風味をつける方法を偶然見つけ、やったみたらもっとおいしくなったので、一緒にご紹介します。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
マリネ液

小さじ1

小さじ1

小さじ3/4

小さじ1/2

ターメリックライス

150g

コリアンダーパウダー

レッドソース

小さじ1/4

小さじ2

小さじ1/4

ホワイトソース

大さじ2

小さじ1

小さじ1/4

小さじ1/4

 

ひとかけら

適量

1/2個



1
チキン オーバー ライスの手順画像0枚目
マリネ液の材料をビニール袋に入れて混ぜ合わせ、1枚を4~5切れに切った鶏肉を入れて外側から揉み、そのまま2時間~1晩おく
2
チキン オーバー ライスの手順画像1枚目
米は軽く洗ってざるにあげておく。
3
チキン オーバー ライスの手順画像2枚目
2種類のソースを作る。レッドソース、ホワイトソースそれぞれの材料を別々に混ぜ合わせる。
4
チキン オーバー ライスの手順画像3枚目
鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、肉を両面こんがり焼く。焼き上がった肉は耐熱のボウルに取り出す。
5
チキン オーバー ライスの手順画像4枚目
の鍋にみじん切りたまねぎとライス用のスパイスを入れ、たまねぎが透き通ったら米を加えて混ぜる。水250mlを加えて強火にし、沸騰したら弱火にして蓋をし、そのまま8分~10分加熱して火を止め、蒸らす。
6
チキン オーバー ライスの手順画像5枚目
レタスはざく切り、トマトはあられ切りにする。
7
チキン オーバー ライスの手順画像6枚目
炭に着火し、小さく切ったアルミホイルを肉のボウルの端におき、炭を置く。炭の上にサラダ油を少量たらして煙がたったら蓋をする。そのまま5分ほど置く。炭火は自然に消えます。
8
チキン オーバー ライスの手順画像7枚目
肉を食べやすい大きさに切る。
9
チキン オーバー ライスの手順画像8枚目
お皿にご飯を盛り、8の鶏肉を上に載せる。レタスの上にはトマトをちらし、全体に2種類のソースをかけて完成。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:690
チキン オーバー ライスのレシピのコツ
鶏肉はビニール袋でマリネしますが、マリネ液がねっとりしているので、全体にまんべんなくからめるようにするためには、1切れ入れて手で揉み、広げて次のお肉1切れを入れ、また揉み、広げて次の肉、とするとよいです。なお、切らずに1枚そのままの状態ではマリネしづらく、焼きづらかったです。
肉を焼く間、油が飛び散るので、ひっくり返すとき以外はふたをしたほうがいいです。

肉は、切ってから加熱するのではなく、「大きいまま焼いてから、細かく切る」ことがポイントです。思い出すとブラジル人の友人が作る鶏肉料理もこの手順でした。小さく切ってから調理したお肉とは仕上がりの味が異なり、この作り方の方がおいしくできる気がします。

日本米やパエリア用米でも作ってみましたが、ぱらっと仕上がるお米のほうが、このチキンの風味には合います。NYの屋台のごはんもぱらっとしていました。ぜひ長粒米、バスマティライスだとより風味が出てなおよいと思います。

炭の着火は、ガスの炎の上に置くと比較的すぐつきます。

チキン オーバー ライスに必要な食材




サラダ油


ブラックペッパーパウダー


パプリカパウダー


チリパウダー


クミンパウダー


ターメリックパウダー






コリアンダーパウダー


クローブパウダー


カルダモンパウダー


チリパウダー




砂糖


トマト