. オーストリのレシピ -TIRAKITA レシピ

オーストリ

さん提供
グルジア(ジョージア)の郷土料理のシチューです
ジョージア料理
オーストリの写真

オーストリのレシピの説明

ジョージアで親しまれている牛肉のシチューをもう一品ご紹介します。こちらも寒い冬においしい、体が暖まる料理です。
トマトの酸味と牛肉のこってり感がよく合います。
赤ワインを飲みながら、ジョージアの素朴なパン「shoti」をちぎって、ディップしながら食べます。
この料理は、生のスライスオニオンを飾るのがお約束らしいです。アクセントにぜひご用意ください。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
オーストリの手順画像0枚目
牛肉を一口大に切り、表面がこんがり色づくまで強火で炒めたのち、水200mlとベイリーフを加えて蓋をし、沸騰したら弱火にして肉がすっかり柔らかくなるまで1時間半ほど煮る。
2
オーストリの手順画像1枚目
飾り用の玉ねぎを作り、残りはみじん切りにする。にんにくとパクチーは葉と茎に分けてみじん切り、パセリもみじん切りにする。
3
オーストリの手順画像2枚目
スープを器にあけて取っておく。肉をフライパンに戻し、バターを加え、みじん切り玉ねぎを加えて5分ほど、透き通ってくるまで炒める。
4
オーストリの手順画像3枚目
トマト缶、トマトペースト、にんにく、パクチーの茎、スパイス、トマト缶、塩を加える。
5
オーストリの手順画像4枚目
スープを戻し、水100mlを足して15分ほど煮る。
6
オーストリの手順画像5枚目
パクチーの葉とパセリを加えて混ぜてできあがり。
7
オーストリの手順画像6枚目
器によそい、飾り用のオニオンを上にのせる。
8
オーストリの手順画像7枚目
ジョージアのパン「shoti」
※作り方のコツ参照
アクセス数 今日: 昨日:2 トータル:348
オーストリのレシピのコツ
ジョージアのパン「shoti」も手作りしてみたところ、このオーストリにとても合うパンでした。概要と配合のみお知らせします。
ぬるま湯60ml、ドライイースト2g、砂糖2g、塩1g、強力粉120g、サラダ油10g
通常のパンより柔らかめの生地で、こねはじめはかなりくっつきますが、普通のパンと作り方は同じ、一時発酵後、ひし形に成形して中心に穴をあけ、230℃のオーブンで15-18分焼きます。

実は写真のオニオンは、食べたときに量がちょっと多すぎたと思いました。薄切りを数本のせるのでもよいと思います。

オーストリに必要な食材

今回はこれを使いました

バター


コリアンダーパウダー


チリパウダー


パクチー