. ディム・ポストのレシピ -TIRAKITA レシピ

ディム・ポスト

さん提供
インド・ベンガル地方のけしの実と卵のカレーです
インド料理
ディム・ポストの写真

ディム・ポストのレシピの説明

「ディム」は卵、「ポスト」はけしの実のことです。
マスタードオイルとけしの実の香りが特徴的。刺激的なマスタードオイルをたっぷり使うのはベンガル料理のポイントです。
普通のインド料理とは違う「ちょっと変わった」カレーを作ってみたいときなどに、いかがでしょうか。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ディム・ポストの手順画像0枚目
ゆで卵を作り、殻をむいておく。
2
ディム・ポストの手順画像1枚目
たまねぎは薄切りにする。
3
ディム・ポストの手順画像2枚目
けしの実をすり鉢に入れ、ざく切りにした青唐辛子も入れてする。すりおろしたトマトを少しずつ加えてすり混ぜる。
4
ディム・ポストの手順画像3枚目
中火のフライパンにマスタードオイルの半量を入れ、塩ひとつまみ(分量外)とターメリックの半量を加える。油が馴染んだらゆで卵を入れて軽く炒める。
5
ディム・ポストの手順画像4枚目
卵を取り出し、マスタードオイルを足して、クミン、赤唐辛子、クローブ、カルダモンを加えて炒める。ぱちぱちしてきたらたまねぎを加え、しんなりしたら火を弱めて約10分、たまねぎが砕けるまで炒める。
6
ディム・ポストの手順画像5枚目
しょうが、ターメリック、パプリカ、塩を加えて炒める。3のペーストと水を加えて混ぜ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。
7
ディム・ポストの手順画像6枚目
しょうが、ターメリック、パプリカ、塩を加えて炒める。3のペーストと水を加えて混ぜ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。
8
ディム・ポストの手順画像7枚目
砂糖と卵を加え、蓋をしてさらに約5分煮る。
9
ディム・ポストの手順画像8枚目
ごはんやチャパティと一緒にどうぞ
アクセス数 今日: 昨日: トータル:525
ディム・ポストのレシピのコツ
手近にあった黒いけしの実を使いましたが、参考にしたベンガル地方のレシピによると、本来は「白い」けしの実を使います。

けしの実は、すり鉢の溝よりも細かい粒なので、完全にペースト状にはなりませんが、青唐辛子やすりおろしトマトを加えると若干すりつぶしやすくなります。

ディム・ポストに必要な食材

今回はこれを使いました

トマト


クミンホール


赤唐辛子


ターメリックパウダー




砂糖


マスタードオイル