. ブラジル風チキンフリカッセのレシピ -TIRAKITA レシピ

ブラジル風チキンフリカッセ

さん提供
ブラジル人から作り方を教わった フリカッセ・デ・フランゴです
ブラジル料理
ブラジル風チキンフリカッセの写真

ブラジル風チキンフリカッセのレシピの説明

「フリカッセ」との名前の料理は世界各国にありますが、ブラジルのこちらも、伝わった国で独自の発展を遂げた料理だと思います。
この料理は、ニューヨーク留学中にブラジル人の友人から教わりました。お互い英語がまだよく分からない頃で、片言で会話しながら材料の買い出しに出かけ、一緒に作ってパーティーをしたことが楽しく思い出されます。

ブラジル料理としての一般的な「フリカッセ・デ・フランゴ」は、ホワイトソースとコーンを使うチキングラタンらしいです。トマトソースが入るのは、彼女のお母さんの独自レシピかもしれません。いずれにしてもおいしいので、ぜひお試しください。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ブラジル風チキンフリカッセの手順画像0枚目
じゃがいもは千切りにして水にさらす。
2
ブラジル風チキンフリカッセの手順画像1枚目
しっかり水気を拭いて、低温の油で泡が出なくなるまで揚げる。
3
ブラジル風チキンフリカッセの手順画像2枚目
鶏肉は薄くそぎ切りにして塩・ブラックペッパーをふりかけておく。
4
ブラジル風チキンフリカッセの手順画像3枚目
トマトソースは、小鍋でみじん切りのにんにくとたまねぎをオリーブオイルで炒め、トマト缶と塩を加えて煮詰める。
ホワイトソースは、小鍋にバターを溶かして薄力粉を炒め、牛乳と塩を加えて煮詰める。
5
ブラジル風チキンフリカッセの手順画像4枚目
フライパンにバターを溶かして、薄切りにしたたまねぎを炒め、1の鶏肉を入れて両面を焼く。
6
ブラジル風チキンフリカッセの手順画像5枚目
火を止めて、鶏肉の粗熱が取れたらフォークや手で細かく割く。
7
ブラジル風チキンフリカッセの手順画像6枚目
コーンとトマトソースを加えて混ぜたのち、ホワイトソースを混ぜる。
塩、ブラックペッパーで味をととのえる。
8
ブラジル風チキンフリカッセの手順画像7枚目
耐熱皿に広げて、チーズをちらし、2のポテトの半量をのせ、210℃のオーブンで10分焼く。
9
ブラジル風チキンフリカッセの手順画像8枚目
残りのポテトとパセリを散らして出来上がり。
アクセス数 今日:1 昨日: トータル:454
ブラジル風チキンフリカッセのレシピのコツ
最初に作ったポテトは、ブラジルには普通に市販されているそうです。ニューヨークにはこの形状のポテトがなかなか売っておらず、友人と一緒にスーパーを何軒も回って探した記憶がありますので、今回もそこにはこだわろうと思い、自作しました。

彼女からはポテトのこだわりのほかにチーズも、イタリアの白い丸いモッツァレラではなく「ジャーマン・モッツァレラでなければだめなの」と聞きました。手に入れば使ってみてください。普通のとけるミックスチーズよりも香りが断然よいです。