. ガーリック・ナンのレシピ -TIRAKITA レシピ

ガーリック・ナン

さん提供
北インド料理と一緒に楽しまれるインドのパン
インド料理
ガーリック・ナンの写真

ガーリック・ナンのレシピの説明

主に北インド料理と一緒に楽しまれるインドのパン、ナン。様々な作り方がありますが、生地にガーリックを練り込み、さらに仕上げに塗るギーもガーリック風味にしてみました。
キーマ・マタールなど北インド地方のカレーに、とてもよく合います。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
30g

ひとつまみ

 

小さじ1/2

小さじ1/2

小さじ1

80g

仕上げ用

大さじ1



1
ガーリック・ナンの手順画像0枚目
強力粉30gと水30g、ドライイーストひとつまみをよく混ぜ合わせて、膨らんでくるまで2時間ほどおく。
2
ガーリック・ナンの手順画像1枚目
ボウルに残りの強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、ギー、ヨーグルト、すりおろしにんにく、1を入れて箸でぐるぐる混ぜる。
3
ガーリック・ナンの手順画像2枚目
まとまってきたら台の上に移してこねる。
4
ガーリック・ナンの手順画像3枚目
手前から向こう側に押し付けるようにして伸ばす×200回ぐらい。
丸めたときに表面がなめらかになるようになったら、ボウルをかぶせて30~1時間程(気温によります)一次発酵させる。
5
ガーリック・ナンの手順画像4枚目
倍ぐらいに膨らんだら軽くガス抜きして4等分し、まるくまとめたあと、長細くのばす。
6
ガーリック・ナンの手順画像5枚目
家庭用タンドール窯に蓋をして強火で約3分熱したあと、伸ばしたナンを入れて中火して約5分焼く。
7
ガーリック・ナンの手順画像6枚目
ひっくり返しまた蓋をして5分焼く。
オーブンやフライパンで焼いてもよい。
8
ガーリック・ナンの手順画像7枚目
焼きあがったら、すりおろしにんにくを混ぜた溶かしたギーを全体に塗り、刻んだパクチーの葉を散らす。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:345
ガーリック・ナンのレシピのコツ
家庭用タンドール窯を使ったときには、キレイな網目模様がつくので、焼いている途中で生地は動かさない方がよいです。動かすと網目がまだらになります。