トルコのサバサンド バルクエキメッキ

さん提供
イスタンブールの名物、焼いたサバのサンドイッチです
トルコ料理
トルコのサバサンド バルクエキメッキの写真

トルコのサバサンド バルクエキメッキのレシピの説明

海外旅行したくてもできないストレスが溜まっている友人たちと、オンラインでお互いの過去の旅行の写真の見せ合い、旅行気分を楽しんでいます。その中で先日、トルコ旅行した友人の写真の「サバサンド」の話で盛り上がりました。イスタンブール名物だそうです。
サバ半身を丸ごと挟んだ豪快かつシンプルなサンドイッチ。話を聞いただけでは「大きすぎるのでは?」と思いましたし、でき上がりも実際大きかったのですが、おいしくてあっという間に食べ切ってしまいました!
現地では、「ピクルスジュース」という、きゅうりのピクルスがピンク色のつけ汁に入ったものと一緒に食べるのが定番のようです。今回は雰囲気だけと思い、ピクルスだけ添えました。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
2個

ポイント:フランスパン、コッペパン、ロールパンなど
大さじ4

1/4個分

つけ合わせ

適量



1
トルコのサバサンド バルクエキメッキの手順画像0枚目
野菜を用意する。
トマトとたまねぎはスライス。レタスは手でちぎるか太い千切りにする。
2
トルコのサバサンド バルクエキメッキの手順画像1枚目
フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱して、2枚おろしのさばの両面をこんがり焼く。
焼き上がったら、骨をできる限り取り除く。
3
トルコのサバサンド バルクエキメッキの手順画像2枚目
パンをスライスし、切った面にマヨネーズと粒マスタードを塗る。
4
トルコのサバサンド バルクエキメッキの手順画像3枚目
3の上にレタスを広げ、焼けたさばを載せてチリフレークを散らす。
5
トルコのサバサンド バルクエキメッキの手順画像4枚目
4の上にトマトと玉ねぎを載せる。
6
トルコのサバサンド バルクエキメッキの手順画像5枚目
パンをかぶせてできあがり。
食べるときには魚にレモン汁をたっぷり絞りかけてどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:258
トルコのサバサンド バルクエキメッキのレシピのコツ
塩加減は、購入したサバの状態次第で加減してください。

今回使ったパンは、以前ご紹介したパン生地を同じ手順で作って2等分し、細長く成形して同じように焼いたものです。
ポパイズ風 禁断のチキンサンド: https://recipe.tirakita.com/recipe/897/

2枚おろしのサバのうちの1枚には全面に背骨がついていますが、焼いてからのほうが外しやすいと思います。サバサンド屋さんの動画でも焼き上がった魚をパンにはさむ直前に、骨を外しているのが見えました。

私自身の経験からも、外国のサンドイッチのほとんどは、パンに何も塗らず具材を直接挟む、マスタードやケチャップも具材の上にかけることが多い印象です。このサバサンドも、トルコ現地の作り方は、マヨネーズやマスタードを塗りません。あったほうがおいしい気はしますが、お好みで変えてください。