. 杏露酒(シンルチュウ)のレシピ -TIRAKITA レシピ

杏露酒(シンルチュウ)

さん提供
スターアニスを使います♪
中国料理
杏露酒(シンルチュウ)の写真

杏露酒(シンルチュウ)のレシピの説明

杏をたくさん頂き、杏ジャムにしようかとも思いましたが、ティラキタ購入品のスターアニスを使ってアニス風味の杏露酒にするのはどうだろうか?!と思い、漬けました。

毎年、梅酒やカリン酒を漬けるのですが、杏は初めてです。

アメリカ人の旦那さん曰く、海外ではアニス酒が人気でとても美味しいメーカーもあるのだそう。
海外のレシピにはアニス酒を少量使ったグリルドチキンもあります。
アニスが好きなので、いつか試してみたいです。

話が若干、脱線してしまいましたが、、数ヶ月後に飲む自家製の杏露酒を楽しみにしております。

皆さまも是非♪
材料(9人分)
所要時間: (準備: 調理:)
1kg

300g

ポイント:ブラウンシュガー使用。蜂蜜や氷砂糖など、お好みの甘味を。


1
杏露酒(シンルチュウ)の手順画像0枚目
果実酒を毎年漬けるため、容器は4Lのものをいくつか持っています。使用する瓶はよく洗い、消毒しておきます。

杏をよく洗い、丁寧に拭き、ヘタが付いているものは外しておきます。
2
杏露酒(シンルチュウ)の手順画像1枚目
瓶の中に砂糖、杏を交互に重ねるように何度かに分けて入れます。

仕上げにホワイトリカーを注ぎ入れたら蓋をしてパントリーなど冷暗所にて保管します。

梅酒と同様、2〜3ヶ月しましたら飲み頃です。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:104
杏露酒(シンルチュウ)のレシピのコツ
果実を丁寧に洗い、丁寧に拭き取ることと、保存瓶をしっかり清潔にしてから使う事です♪