スリランカカレー

さん提供
ティラキタ商品 フライドオニオンを仕上げに♪
スリランカ料理
スリランカカレーの写真

スリランカカレーのレシピの説明

私が住む街には日本語学校がいくつかあり、スリランカやネパール、ベトナムから在留中の学生が多いです。

街には美味しいスリランカカレーのお店もあり、何度か訪れたことがあり、美味しかったなぁと思い出します。

コロナ禍でおうち時間、子供もまだ小さいのでお店のテイクアウトをしに行く手間よりも、自宅でホールスパイスから作る手間のほうが私にはワクワクがあり、ついに美味しいスリランカカレーが作れるようになりました。

作りやすい2〜3人前のレシピです。是非お試しください。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
大さじ1.5

ポイント:アリサン 有機ココナッツオイル使用
1/2玉

2cm程度

1枚

ポイント:ティラキタ商品 シナモンリーフ使用
大さじ1.5

ポイント:私の最近の投稿レシピ、ツナパハを使用
小さじ1程度

ポイント:ピンク岩塩パウダー使用
小さじ1/2

ポイント:粉唐辛子 スタンダード
大さじ1/2〜1

1枚

ポイント:胸肉でも、手羽元でも構いません。
中1個

小さじ1

小さじ1

ポイント:てんさい糖を使用
125ml 程度

ポイント:400g缶の1/3 程度を使用。(残りは小分けして冷凍庫へ)
125ml 程度



1
スリランカカレーの手順画像0枚目
ティラキタレシピに投稿している『ホールスパイスでツナパハ作り』のレシピで作ったスリランカカレー用のスパイスミックスを 大さじ1.5使用します。

他に使用するスパイス、チリパウダーとパプリカパウダー、塩、砂糖を混ぜ合わせて準備しておきます。
2
スリランカカレーの手順画像1枚目
材料を準備し、食材を刻んだら、小鍋にベイリーフ、シナモンスティック、ココナッツオイルを入れて火にかけます。
3
スリランカカレーの手順画像2枚目
オイルが溶け出したら、バチバチとしてきますので、玉ねぎを追加して炒め始めます。

お好きなところまで炒めましたら、カットしていたトマト、じゃがいも、にんにく、しょうが、鶏肉を入れて混ぜ合わせます。
4
スリランカカレーの手順画像3枚目
そこに工程1で混ぜ合わせておいたスパイスを追加します。

よく炒め煮したところに水、りんご酢を追加し10〜15分蓋をして中火〜弱火で加減しながら 鶏とじゃがいもに火が通るよう煮込みます。
5
スリランカカレーの手順画像4枚目
りんご酢はお好みで少し増やしても良いかもしれませんね。
6
スリランカカレーの手順画像5枚目
じゃがいもに串を刺し、柔らかくなったのを確認したら、仕上げにココナッツミルクを加えて数分煮詰めます。

味をみて塩加減を整えたら完成です!
7
スリランカカレーの手順画像6枚目
フライドオニオンを仕上げにひとつかみトッピングすると、さらに本格的です。
アクセス数 今日:1 昨日:3 トータル:3146
スリランカカレーのレシピのコツ
ホールスパイスからツナパハ作りをし、のちにカレー作りに取り掛かるため、手間はかかりますが、とても美味しいので、カレー好きの方に是非挑戦して頂けたら幸いです。

スリランカカレーに必要な食材

今回はこれを使いました
ココナッツオイル
1200円
在庫なし

フライド オニオン


ココナッツオイル


玉ねぎ


にんにく


ベイリーフ




チリパウダー


砂糖


ココナッツミルク