. キチャリのレシピ -TIRAKITA レシピ

キチャリ

さん提供
インドの、お米と豆と野菜の炊き込みご飯です。
インド料理
キチャリの写真

キチャリのレシピの説明

豆とライスで作るインドの伝統的なお粥、「キチャリ(キチュリ)」。
この料理は、最近では世界中のヘルスコンシャスの人向けにアーユルウェーダ食として紹介されていることも多いようです。スパイスにはデトックス効果がありますし、野菜とお豆がたっぷりが入るためビタミンやミネラルも豊富です。

インドのキチャリは、米粒がしっかり残るものからリゾット風のものまで、さまざまな作り方が存在します。
以前ご紹介した英国のカレーピラフ「ケジャリー」はこの料理が元と言われていますし、バハマの「ライス&ピーズ」とも似ていて味付けが異なるバージョン、というかんじ。世界は料理でつながっているのだと改めて感じます。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
キチャリの手順画像0枚目
ムングダルと米を合わせて軽く洗い、ざるにあげて水気を切る。
2
キチャリの手順画像1枚目
鍋に水を入れて沸騰させ、1としょうがを加えて弱火にし蓋をする。10分ほど豆が柔らかくなるまで煮る。
3
キチャリの手順画像2枚目
煮ている間に野菜を切って準備しておく。
4
キチャリの手順画像3枚目
塩と野菜を加えて軽く混ぜ、さらに3分ほど煮て火を止め、蒸らす。
5
キチャリの手順画像4枚目
フライパンにギーを溶かし、パウダースパイスを加えて香りが出るまで炒める。
6
キチャリの手順画像5枚目
5に4を加えてよく混ぜる。
7
キチャリの手順画像6枚目
器に盛ってパクチーの葉を散らし、レモンを添えてできあがり。
アクセス数 今日: 昨日:5 トータル:411
キチャリのレシピのコツ
お米+豆、以外の入れる野菜の決まりはないようですので、お好みもしくはお手元にあるものなんでも使ってみてください。
水の量も、仕上がりのお好み次第です。このレシピは柔らかめの仕上がりです。
2の工程で水分が少なくなってからは焦げやすいので、火加減にご注意ください。

キチャリに必要な食材

今回はこれを使いました

ムングダル


長粒米


トマト




コリアンダーパウダー


クミンパウダー


ターメリックパウダー


シナモンパウダー


ギー