. エスニック風 タンドール・ピザのレシピ -TIRAKITA レシピ

エスニック風 タンドール・ピザ

さん提供
ガス用タンドール窯で焼いたエスニック・ピザです
無国籍料理
エスニック風 タンドール・ピザの写真

エスニック風 タンドール・ピザのレシピの説明

インドのインスタント・タンドーリ釜を使った応用レシピです。今回はピザにチャレンジしました。柑橘系のフルーティーな甘めのソースに唐辛子の辛さを加えたBBQチキンをたっぷりのせて、ガス用タンドール窯で焼きました。

アメリカの某レストランチェーンのBBQチキンピザを再現してみようとあれこれ研究中、途中からよりエスニック色を濃くしたくなって方針変更、そしてできた私の創作ピザです。生地は以前ご紹介したトルコの「ピデ」の生地です。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)
BBQソース

大さじ2

小さじ1

大さじ2

大さじ1

ピザ生地

小さじ1

小さじ1/2

50ml

具材



1
エスニック風 タンドール・ピザの手順画像0枚目
BBQソースの材料を小鍋に入れて混ぜながら軽く煮る。パームシュガーが溶けたら火を止め、粗熱が取れたらレモン汁を加える。
2
エスニック風 タンドール・ピザの手順画像1枚目
1のソースを50gとりわけ、薄切りにした鶏胸肉にからめてマリネする。そのまま2時間~ひと晩置く。
3
エスニック風 タンドール・ピザの手順画像2枚目
フライパンを中火で熱し、2を焼いたのち、細く切るか手で割く。
4
エスニック風 タンドール・ピザの手順画像3枚目
ピザ生地の材料をボウルに入れて箸でぐるぐる混ぜ合わせ、まとまったら表面が滑らかになるまでこねる。
そのまま乾燥しないように置いて発酵させる。
生地が倍ぐらいに膨らんだら、軽くガス抜きをして2等分し、好みの形に伸ばす。
5
エスニック風 タンドール・ピザの手順画像4枚目
タンドール窯の焼き網(オーブンで焼くときは天板)に生地広げて、1枚につきBBQソース大さじ3ほどを塗り、薄切りにした玉ねぎを広げ、3のチキンの1/2量ずつ広げ、チーズをのせる。
6
エスニック風 タンドール・ピザの手順画像5枚目
タンドール窯をガス台にセットして弱火で熱し、温度計を確認(作り方のコツ参照)して190度~200度ぐらいに上がったら、その温度を保つよう火加減を調整しながら約8分焼く。
オーブンの場合は200度~220度ぐらいで8~10分を目安にしてみてください。
お好みの焼き加減になればOK。
7
エスニック風 タンドール・ピザの手順画像6枚目
刻んだパクチーを散らしてできあがり。
アクセス数 今日:2 昨日: トータル:173
エスニック風 タンドール・ピザのレシピのコツ
薄切り玉ねぎは、多めがおいしいと思います。焼いても完全に火は通らず、若干シャキシャキ感が残った、その食感がいいです。

タンドール窯は、蓋をすると中の焼け具合が見えない、蓋を開けると熱が逃げる、でどうしたものかと思いましたが、200度の温度計を窯に刺して、蓋をした状態で温度を見ながら焼くことを思いつきました。それでこのとおり、ピザもキレイにおいしく焼けました。

エスニック風 タンドール・ピザに必要な食材

今回はこれを使いました

パームシュガー


クミンパウダー


チリパウダー


オイスターソース


砂糖




オリーブオイル


パクチー