. チャナダル・ハルワのレシピ -TIRAKITA レシピ

チャナダル・ハルワ

さん提供
やさしいミルクの香り。ヘルシーなひよこ豆のスイーツです
インド料理
チャナダル・ハルワの写真

チャナダル・ハルワのレシピの説明

「インドのデザート=激甘」の先入観があるうえ、このレシピも豆と砂糖が同量。恐る恐る作った感がありますが、これは激甘ではなく、ミルクとカルダモンの香り、アーモンドの食感が効いていてとてもおいしくいただきました。
ヘルシーなひよこ豆が、お菓子にもなるなんて驚きです!参考にしたレシピでは「温かいうちに食べる」とありましたが、冷やしてもおいしいです。

牛乳の一部を水にして煮るレシピや、レーズン、ピスタチオ、カシューナッツ、ドライフルーツ、カッテージチーズなど入れるレシピもあります。ムングダルで作るハルワもあります。次の機会には別バージョンも作ってみたいです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
チャナダル・ハルワの手順画像0枚目
チャナダルを軽く洗い、2時間以上水につけたのち、ざるにあげて水気を切る。
2
チャナダル・ハルワの手順画像1枚目
フライパンにギーの半量と牛乳、1のチャナダルを加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をしチャナダルが柔らかなくなるまで約20分煮る。
3
チャナダル・ハルワの手順画像2枚目
マッシャ―などで好みのなめらかさになるまでつぶし、砂糖と残りのギーを加えて弱火にかけながらよく混ぜる。
4
チャナダル・ハルワの手順画像3枚目
カルダモンを加え混ぜ、ナッツを加えて混ぜる。
5
チャナダル・ハルワの手順画像4枚目
器に盛り、煎ったアーモンドスライスなど、好みのナッツを散らしてできあがり。
アクセス数 今日:2 昨日:6 トータル:535
チャナダル・ハルワのレシピのコツ
インドの作り方ではほとんどが、チャナダルを煮る前か煮た後にミキサーで細かくしていました。
煮ながらへらでつぶしてもある程度細かくなりますが、つぶつぶ具合はお好み次第です。しっかりなめらかにしたい場合はフードプロセッサーを使うとよいと思います。

2の工程では、火が強すぎるとふきこぼれたり、チャナダルが柔らかくなる前に牛乳が蒸発してしまいます。ときどき鍋を確認し、牛乳は適宜追加していくとよいと思います。