. アルー・マタールのレシピ -TIRAKITA レシピ

アルー・マタール

さん提供
じゃがいもとグリーンピースのインドカレーです
インド料理
アルー・マタールの写真

アルー・マタールのレシピの説明

「アルー」はじゃがいも、「マタール」はえんどう豆・グリーンピース。インドの全土で見られる定番中の定番のお惣菜です。

冷凍か缶詰しか知らなかったグリーンピース。生で売られている時期もある、と聞いて気になっていたところに、朝市で見かけて、買ってみました。
じゃがいもとトマトという、絶対においしい組み合わせのインドカレーにさらにこのグリンピース。おいしいに決まっています!
こんがり焼いたチャパティやごはんによく合います。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
アルー・マタールの手順画像0枚目
玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにし、じゃがいもは角切りにする。
2
アルー・マタールの手順画像1枚目
鍋を中火で熱してサラダ油を入れ、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて玉ねぎが透き通るまで炒める。
3
アルー・マタールの手順画像2枚目
ガラムマサラ、ターメリック、カイエンヌペッパーを加え、玉ねぎに絡めるように炒める。トマトと水を加えて混ぜ、沸騰したら火を弱めて10分ほど煮る。
4
アルー・マタールの手順画像3枚目
じゃがいもを加え、柔らかくなるまで10分ほど煮る。
5
アルー・マタールの手順画像4枚目
グリーンピースとココナッツミルクを加え混ぜ、3分ほど煮て火を止める。
6
アルー・マタールの手順画像5枚目
ガーリック・ナンや長粒米のごはんと一緒どうぞ。
アクセス数 今日:3 昨日:7 トータル:137
アルー・マタールのレシピのコツ
5の工程で直接加えているグリーンピースですが、生を使うときは軽く下茹でしたほうがよかったかもしれません。冷凍や缶詰を使う場合は、そのまま加えてOKです。

味を見て塩(分量外)を足して調整してください。

アルー・マタールに必要な食材

今回はこれを使いました

にんにく


しょうが


ガラムマサラ


ターメリックパウダー


トマト缶


ココナッツミルク