. きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)のレシピ -TIRAKITA レシピ

きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)

さん提供
旬のきゅうりとココナッツ。シンプルな組み合わせでさっと作れるカレーです
インド料理
きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)の写真

きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)のレシピの説明

ヨーグルトとココナッツをベースにした南インドのカレー、モールコランブ。
今回は季節に合わせてきゅうりを使い、夏にピッタリのさっぱり爽やかなカレーに仕上げました。
加熱したきゅうりの食感がおもしろいです。かなり辛めに仕上がりましたが、それがいいかんじです。
単品でというよりは、いろいろ並べて楽しむインド料理のうちの一品としてどうぞ。チャパティやロティと合わせたりミールスの一品としてどうぞ。
きゅうり以外にも冬瓜などさまざまな素材をメインにしても作れます。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)の手順画像0枚目
ココナッツファインに水を加えてしめらせておく。
2
きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)の手順画像1枚目
きゅうりはさいのめ切り、しょうがと青唐辛子、パクチーはみじん切りにする。
3
きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)の手順画像2枚目
フライパンにココナッツオイルを入れて中火にかけ、マスタードシードを入れ、はじけてきたらきゅうりを加えて炒め、青唐辛子、ターメリックパウダー、塩を加えてさらに1分ほど炒める。
4
きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)の手順画像3枚目
1のココナッツと水100mlを加え、沸騰したら火を弱めて5分ほど煮る。
5
きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)の手順画像4枚目
しょうがとパクチーを加え、水きりヨーグルト加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止める。
6
きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)の手順画像5枚目
チャパティやロティなどを食べやすくちぎり、カレーを包むようにつかんだり、すくってたりして食べます。
アクセス数 今日:15 昨日:183 トータル:264
きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)のレシピのコツ
生のココナッツが手に入るといいのですが難しいので、ココナッツファインを水で湿らせてこれに近づけます。

きゅうりは、今回さいの目切りにしましたが、薄い輪切りや半月切りにしてもまた食感が異なる、別の印象のカレーができます。こちらもおすすめです。

きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)に必要な食材

今回はこれを使いました

ココナッツファイン


マスタードシード


ターメリックパウダー


パクチー




ココナッツオイル