. チキン・ドゥ・ピアザのレシピ -TIRAKITA レシピ

チキン・ドゥ・ピアザ

さん提供
北インド・パンジャブ地方の「たまねぎ2倍」カレーです
インド料理
チキン・ドゥ・ピアザの写真

チキン・ドゥ・ピアザのレシピの説明

ムガル帝国発祥ともされる北インドの定番カレー「チキン・ド・ピアザChicken do pyaza」。「ドゥ」はヒンディ語の数字の2、ピアザはたまねぎの意味です。
このレシピでは、炒めるたまねぎと、具材として加えるたまねぎで「2倍」になっています。たまねぎの甘さと食感の両方を楽しめるおいしいカレーです。チキンはマトンやパニールにも置き換えることができます。ぜひいろいろなバリエーションをお楽しみください。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
チキン・ドゥ・ピアザの手順画像0枚目
たまねぎはみじん切り(ソース用)とくし型切り(具用)、青唐辛子としょうが、にんにくはみじん切りにする。
2
チキン・ドゥ・ピアザの手順画像1枚目
鶏肉はさいの目に切る。
3
チキン・ドゥ・ピアザの手順画像2枚目
フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、崩したカルダモン、クローブ、ブラックペッパー、クミンシードを加えて30秒ほど炒める。焦がさないように注意。
4
チキン・ドゥ・ピアザの手順画像3枚目
2のフライパンにソース用の玉ねぎを加えて軽く焦げ色がつくまで炒め、にんにく、しょうが、青唐辛子とトマト缶を加えて、3分ほど炒める
5
チキン・ドゥ・ピアザの手順画像4枚目
ソースの材料のバウダースパイスを全て加えて、5分ほど炒める。
6
チキン・ドゥ・ピアザの手順画像5枚目
鶏肉と塩、水を加え、全体にソースが絡まるようにし、蓋をして15分ほど、ときどきかき混ぜながら煮る。
7
チキン・ドゥ・ピアザの手順画像6枚目
ヨーグルトとくし型切りたまねぎを加えて、仕上げ用のガラムマサラを加え、5分ほど煮る。
8
チキン・ドゥ・ピアザの手順画像7枚目
炊きたてのごはんやロティと一緒にどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日:3 トータル:435
チキン・ドゥ・ピアザのレシピのコツ
スパイスの香りを引き出すために、工程5の炒める作業は重要です。もし焦げそうなら少量の水を加えながら5分は炒めてください。

鶏肉は、もも肉、胸肉どちらを使ってもおいしいです。切り方は、食べやすさを考えるとさいの目切りがおすすめですが、スプーンやフォークで食べるなら大き目サイズに切ると、お肉の食べ応えが加わってよいと思います。

今回は、手を使って食べました。(知らずに口に入れて噛むと大変なことになるホールスパイス(クローブ、カルダモン)を使ったこともあり)よく言われることですが、手で食べるとやはり一味違う気がします。よりおいしく感じますのでおすすめです。

チキン・ドゥ・ピアザに必要な食材

今回はこれを使いました

カルダモン


クローブ


ブラックペッパーホール


クミンシード


しょうが


にんにく


ターメリックパウダー


シナモンパウダー


チリパウダー


クミンパウダー


コリアンダーパウダー


ガラムマサラ


トマト缶




ガラムマサラ