. ズッキーニのパコラのレシピ -TIRAKITA レシピ

ズッキーニのパコラ

さん提供
ひよこ豆の粉、ベサン粉が衣のスパイシーな天ぷらです
インド料理
ズッキーニのパコラの写真

ズッキーニのパコラのレシピの説明

インドの天ぷら、パコラです。衣に小麦粉ではなく豆粉を用いているのが最大の特徴。ベジ料理でも食べごたえたっぷりです。
夏のビールが進む、酒のつまみをまた作ってしまいました。
日本の天ぷらと見た目が似ていますが、食べたときの印象はスパイスの香り高く、全く異なる印象です。
今回はズッキーニの半量はそのままスライス、半量はさいのめ切りにしてかきあげのようにしました。食感も風味も少し異なるパコラを同時に楽しめて、これはオススメです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ズッキーニのパコラの手順画像0枚目
ズッキーニは半量を輪切り、もう半量はさいの目切りにする。玉ねぎはさいの目切り、パクチーはみじん切りにする。
2
ズッキーニのパコラの手順画像1枚目
ベサン粉とコーンスターチ、スパイス類を混ぜ合わせておく。
3
ズッキーニのパコラの手順画像2枚目
ボウルに1のうちさいの目切りのズッキーニと玉ねぎ、パクチーを入れ、2の粉の半量と水少量を加えて混ぜる。
4
ズッキーニのパコラの手順画像3枚目
2の残りの粉に水を加えてなめらかになるように混ぜる。
5
ズッキーニのパコラの手順画像4枚目
輪切りのズッキーニの両面を浸し、中温の油で揚げる。
6
ズッキーニのパコラの手順画像5枚目
3のズッキーニの生地も、大さじ1程の量ずつ油に落として同様に揚げる。
7
ズッキーニのパコラの手順画像6枚目
2種類のパコラを盛り合わせ、お好みでトマトチャツネを添えてどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:456
ズッキーニのパコラのレシピのコツ
コーンスターチが入ることで、さくっと仕上がりやすくなります。
参考にしたレシピ複数には「コーンフラワー」Corn Flourと書かれていたので、当初、トルティーヤなどに使うとうもろこし粉のことかと思いましたが、よく調べたらインドのレシピではコーンスターチを指すこともあるようです。
コーンスターチではなく米粉を使うこともあり、ベサン粉だけで作るレシピもあります。

ズッキーニ以外にも、天ぷらにするような野菜なんでも、この料理に使えます。

ズッキーニのパコラに必要な食材

今回はこれを使いました

パクチー


ターメリックパウダー


コリアンダーパウダー


チリパウダー


クミンパウダー