. タンドリー・チキンのレシピ -TIRAKITA レシピ

タンドリー・チキン

さん提供
家庭向けのガス用タンドール窯で焼いた、本格タンドリー・チキンです。
インド料理
タンドリー・チキンの写真

タンドリー・チキンのレシピの説明

最も有名なインド料理の一つと言っても過言ではない、タンドゥリーチキン。日本でも世界でも大人気のメニューです。
ガス用タンドール釜の使い方が分かってきたので、本命のタンドリー・チキンに挑戦してみました。
今回はもも肉、胸肉、手羽先といろいろ漬けて焼いてみたところ、少しずつ異なる食感を一度に楽しめてよかったです。
手が込んでいるように見えて、実際には「漬けて、焼くだけ」で手軽に作れるメニュー。ぜひお試しください。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
タンドリー・チキンの手順画像0枚目
厚めのビニール袋にマリネ液の材料を入れ、外側から揉んでよく混ぜる。
2
タンドリー・チキンの手順画像1枚目
鶏肉を入れて揉み込み、そのままひと晩以上おく。
3
タンドリー・チキンの手順画像2枚目
ガス用タンドール窯の網にチキンを並べる。
4
タンドリー・チキンの手順画像3枚目
タンドール窯を弱火で熱し(温度計を差しておくのがお勧め)、180度ぐらいになったらチキンを乗せた肉をセットして蓋をする。
200度ぐらいを保った状態で15分ほど焼く。
タンドール釜でこのぐらいの焦げ目がつきました。
5
タンドリー・チキンの手順画像4枚目
写真のチキンは、このあと「ゴア風プローンフライ」と同様の要領で、直火さっとであぶっています。
6
タンドリー・チキンの手順画像5枚目
今回使用したタンドール窯は、これです。
アクセス数 今日:1 昨日:3 トータル:166
タンドリー・チキンのレシピのコツ
鶏肉の部位はお好みのものをお使いください。
ヨーグルトを水切りして使うと、肉にしっかりからまり、焼くときもスパイスが濃くついたままになって、よりおいしく仕上がります。

完成写真に載っているナンのひとつが、中が空洞に仕上がったので、添えたレタスとチキンを一緒に入れて、ピタサンドにして食べました。これもとてもおいしかったです。

タンドリー・チキンに必要な食材

今回はこれを使いました

チリパウダー


ガラムマサラ


ターメリック


ブラックペッパー