. ビンディマサラのレシピ -TIRAKITA レシピ

ビンディマサラ

さん提供
ビンディはオクラのこと。オクラとトマトの炒め物です。
インド料理
ビンディマサラの写真

ビンディマサラのレシピの説明

さっと作れる、おいしいインドのおかずをご紹介します。
インドの炒め物で、ビンディ(オクラ)と生のトマトをスパイスで軽く炒め合わせたものです。ココナッツオイルの香りが効いていてキリリと辛く、暑い季節にぴったりのお味です。
「カレーの一種」と表されることもあるマサラ。白いご飯やチャパティに合わせてもよいですし、インドカレーの一品として並べるのもよし、単品でビールのおつまみとしてもぴったりです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ビンディマサラの手順画像0枚目
オクラは縦に割り斜め切り、トマトはざく切り、たまねぎはくし型切りにする。
2
ビンディマサラの手順画像1枚目
にんにく、しょうが、青唐辛子をみじん切りにする。
3
ビンディマサラの手順画像2枚目
フライパンにココナッツと弱火にかけ、クミンシードを入れて香りを出したのち、2を加えて30秒ほど炒め、中強火にしてたまねぎを加え炒める。
4
ビンディマサラの手順画像3枚目
オクラとパウダースパイスと塩を加えて炒める。
5
ビンディマサラの手順画像4枚目
トマトを加えて炒める。トマトが軽く崩れて全体が混ざったらできあがり。
6
ビンディマサラの手順画像5枚目
器に盛り、お好みでパクチーの葉を散らす。
ステキなインドのお器に盛りつけたら、それっぽい雰囲気になりました!
アクセス数 今日:5 昨日:4 トータル:153
ビンディマサラのレシピのコツ
インド産のココナッツオイルを使いましたが、香りがとても強くておすすめです!(細い注ぎ口のボトル容器で販売されていることは衝撃でした。インドは年中、相当暑いのですね。我が家では8月中旬からココナッツオイルが固まっています。)

パウダースパイス各種を揃える代わりに、すべてカレーパウダーに置き換えて作ることもできます。その場合は、カレーパウダー小さじ2(だいたい)にします。当然味は変わりますが、これはこれでおいしいです。

ビンディマサラに必要な食材

今回はこれを使いました

トマト


ココナッツオイル


クミンシード


クミンパウダー


ターメリックパウダー


チリパウダー


コリアンダーパウダー


カレーパウダー