. ブーンディのレシピ -TIRAKITA レシピ

ブーンディ

さん提供
ひよこ豆の粉で作る、インドの揚げ玉です
インド料理
ブーンディの写真

ブーンディのレシピの説明

インドのナムキン(しょっぱいおやつ)の一つ、ブーンディです。
インド料理の作り方動画見ていたときに見かけて、「作ってみたい!」と思い挑戦してみました。
ひよこ豆の粉「ベサン粉」を水で溶いて油で揚げる「ブーンディ」は、そのままスナックとして食べたり、シロップをからめてスイーツにしたり、ナッツなど混ぜてお茶うけにしたり、野菜やヨーグルトと混ぜてサラダやおかずにしたり、といろいろな楽しみ方があります。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
50~60ml

小さじ1/8

小さじ1/4

適量



1
ブーンディの手順画像0枚目
ベサン粉に水を加えながら、なめらかになるまでかき混ぜる。
2
ブーンディの手順画像1枚目
塩とサラダ油を加えてよく混ぜ、そのまま10分以上おく。
3
ブーンディの手順画像2枚目
揚げ油を170度ぐらい(高め)に熱し、2の生地をブーンディメーカーに通しながら油の中に落とす。
4
ブーンディの手順画像3枚目
ときどきかき混ぜながら、色づくまで揚げる。
5
ブーンディの手順画像4枚目
キッチンペーパーを敷いた上に広げて、油をよく切る。
6
ブーンディの手順画像5枚目
たくさんできます!右側がブーンディーメーカーです。
アクセス数 今日:8 昨日:11 トータル:281
ブーンディのレシピのコツ
2の、揚げる前に10分以上休ませる工程は重要です。混ぜてすぐ揚げると油の中で細かく散ってしまい、形になりません。水の分量のコツをつかむのにも何度かかかりました。
写真のものも完全に丸く作れてはいませんが、インドでスナックとして売られているものは、「真珠のような」と表されることもあるもっとキレイな丸型です。

今回はインド製のブーンディメーカーという専用の器具を使いましたが、均一の穴があいた似たような器具、例えば穴あきおたま、蒸し目皿などでも代用可能です。
作り方は動画を参考にしました(boondi recipe videoなどのキーワードでヒットします)が、油に落とすところを動画で見ると、きっと作ってみたくなります!