. ミントヨーグルトチャトニのレシピ -TIRAKITA レシピ

ミントヨーグルトチャトニ

さん提供
パコラやタンドリー・ゴビに合わせるとおいしい、ヨーグルト多めのさっぱりチャツネです。
インド料理
ミントヨーグルトチャトニの写真

ミントヨーグルトチャトニのレシピの説明

「チャトニ」はインドのソースのようなもの。インドでは色々なものにつけて味変を楽しみます。パコラやサモサといった揚げ物との相性はいうまでもなく、タンドリーチキンやドーサに合わせても美味しいです。

今回は最近入手した木製のスパイスグラインターを使って作りました。
用途に合った専用の器具(日本のすり鉢ではなく)で作るとやはり違うもので、たいへん砕きやすくてあっという間にできました。作っている間の香りもいいです。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)
ひとつかみ

ひとつかみ

大さじ3

小さじ1/3



1
ミントヨーグルトチャトニの手順画像0枚目
ミントとパクチーの葉を茎から外してグラインダーに入れる。
2
ミントヨーグルトチャトニの手順画像1枚目
しょうが、青唐辛子も加えて叩き潰し、塩を加えて混ぜる。
3
ミントヨーグルトチャトニの手順画像2枚目
ヨーグルトを加えてときのばす。
4
ミントヨーグルトチャトニの手順画像3枚目
インドの天ぷら「パコラ」や、「タンドリー・ゴビ」他、インド料理に添えるソースとしてどうぞ
アクセス数 今日:5 昨日:4 トータル:246
ミントヨーグルトチャトニのレシピのコツ
ミントもパクチーも、葉だけ摘んで使います。分量はお好みで加減してもOKです。
今回は合わせる料理の方にスパイスが入っていたため、シンプルな材料で作りましたが、パウダースパイスをいろいろ加えるレシピもあります。

先週のナッツを砕くときにも活躍しましたが、この木製グラインダーは本当に使いやすくて、とても気に入っています。チャトニを作るときにはコレがあったほうがいいです。