. ダヒ・ブーンディチャートのレシピ -TIRAKITA レシピ

ダヒ・ブーンディチャート

さん提供
インドのスナック、ブーンディを使ったサラダです。
インド料理
ダヒ・ブーンディチャートの写真

ダヒ・ブーンディチャートのレシピの説明

ブンディはインドの揚げ玉スナック。ひよこ豆の粉を使ったクリスピーな軽食です。
そのまま食べたりサラダに和えたり色々ですが、
こちらはヨーグルトと和えるさっぱりタイプ、ブーンディのライタです。

さくさくしたブーンディとヨーグルトの組み合わせがなんともインドライクな味わいです。
手作りしたブーンディがたくさんできたらバリエーションの一つとしてお試し下さい(既製品のブーンディでももちろん美味しくできます)
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)
約1カップ

大さじ4

大さじ1

ポイント:タマリンドの代用です
小さじ1/4

1/2個



1
ダヒ・ブーンディチャートの手順画像0枚目
ブーンディを作る。(作り方のコツ参照)
2
ダヒ・ブーンディチャートの手順画像1枚目
野菜を刻む。ブーンディの粒と同じぐらいの大きさにするとよい。
3
ダヒ・ブーンディチャートの手順画像2枚目
ボウルにヨーグルト、練り梅、スパイスを入れてよく混ぜる。
4
ダヒ・ブーンディチャートの手順画像3枚目
1と2を加えてよく混ぜる。
5
ダヒ・ブーンディチャートの手順画像4枚目
そのまま単品で、またビリヤニなどに添えてどうぞ
アクセス数 今日:9 昨日:8 トータル:20
ダヒ・ブーンディチャートのレシピのコツ
ブーンディの作り方はこちらをご覧ください。
https://recipe.tirakita.com/recipe/1157/

タマリンドの代用として練り梅を使いました。この料理には酸味が必要なのだそうです。どちらもなければ、レモン汁でもよいと思います。

ブーンディの分量は、お好みで変えてください。
朝食のシリアル同様、和えてすぐ食べるとクリスピーです。数分置くと水分を吸って柔らかくなりますが、れはそれでおいしいと私は思います。

ブーンディ以外の材料を和えて冷蔵庫でスタンバイさせておき、食べる直前にブーンディと和えると、冷たい状態で楽しめます。暑い季節にも爽やかでおいしかったです。