. チキンビリヤニのレシピ -TIRAKITA レシピ

チキンビリヤニ

さん提供
インドの代表的な米料理、ビリヤニを鶏肉で作ってみました。
インド料理
チキンビリヤニの写真

チキンビリヤニのレシピの説明

いつか本場の本物を食べてみたいと思っている「ビリヤニ」。たまにインド料理屋さんに行く機会があっても、ついミールスのセットを注文してしまい、なかなかビリヤニに辿り着けません。やっと自宅で作ることを思いついて、作ってみました。
いろんなつくり方が紹介されていますが、ライスの黄色と白がまだらになるようにするのが、本式の作り方だそうです。
初めて「バスマティライス」を使いました。タイ米などの長粒米よりもかなり細長い!パラッとふんわりした仕上がりになりました。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
ホールスパイス

小さじ1/2

大さじ1

チキンカレー

150ml

パウダースパイス

小さじ1/8

小さじ1/2

炊き上げ時

ひとつかみ

1~2本



1
チキンビリヤニの手順画像0枚目
バスマティライスを軽く洗い、30分ほど浸水させたのち、たっぷりの熱湯で5分ゆでてざるにあげる。
2
チキンビリヤニの手順画像1枚目
たまねぎを粗みじん切りにし、にんにく、しょうが、青唐辛子もみじん切りにする。鶏肉も一口サイズに切る。
3
チキンビリヤニの手順画像2枚目
ギーを入れた鍋を中弱火にかけ、「ホールスパイス」の材料を入れて炒める。
4
チキンビリヤニの手順画像3枚目
2の玉ねぎとにんにく、しょうが、青唐辛子を加えて軽く色づくまで炒め、鶏肉とベイリーフを加えて色が変わるまで炒める。
5
チキンビリヤニの手順画像4枚目
「パウダースパイス」を計量しておく。サフランも大さじ2の水(分量外)にひたしておく。
6
チキンビリヤニの手順画像5枚目
パクチーとミントは粗く刻んでおく。
7
チキンビリヤニの手順画像6枚目
4の鍋にヨーグルト、5のパウダースパイス、水を加え、鶏肉に火が通るまで7~8分煮る。
8
チキンビリヤニの手順画像7枚目
鶏肉を1のライスで覆い、パクチー、ミント、フライドオニオン、サフラン水、ビリヤニマサラを散らし、蓋をして中弱火で7~8分蒸す。
9
チキンビリヤニの手順画像8枚目
お皿に盛り付けるときは、全体を「混ぜずに」、ライスに色がついた部分とつかない部分がまだらになった状態にします。
アクセス数 今日:5 昨日:8 トータル:759
チキンビリヤニのレシピのコツ
大量の材料を揃えるのがかなり手間な感じはしますが、調理手順はいたってシンプルです。
ただ、チャーハンのように炒めるか、ピラフのようにスープで炊くものかと思っていたら、カレーを先に作り、その上にごはんをかぶせてスパイスをふりかけて蒸す、という意外な作り方でした。だから黄色と白のまだらに仕上がるのです。
味はもちろん、手間がかかった価値があるおいしさです!

チキンビリヤニに必要な食材

今回はこれを使いました

バスマティライス


カルダモン


クローブ


シナモン


クミンシード


ギー


チキンカレー


にんにく


しょうが


ターメリックパウダー


チリパウダー




パクチー


ミント


フライドオニオン


サフラン