. 茄子とレンコンのサブジのレシピ -TIRAKITA レシピ

茄子とレンコンのサブジ

さん提供
インドの炒め物サブジ。茄子とレンコンとじゃがいもで作ってみました
インド料理
茄子とレンコンのサブジの写真

茄子とレンコンのサブジのレシピの説明

「サブジ(Sabzi)」はスパイスを使ったインドの野菜お惣菜。
インドが発祥の地である仏教やヒンドゥー教と、蓮の花は深いつながりがありますが、蓮の花は、インドの国花でもあるそうです!そして、その根であるレンコン、インドでも食べられていました!
今回は炒め物にしましたが、カレーやアチャール(ピクルス)もあるようです。次の機会に作ってみたいです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
茄子とレンコンのサブジの手順画像0枚目
茄子とレンコン、じゃがいもを薄切りにする。しょうがと青唐辛子はみじん切りにする>

2
茄子とレンコンのサブジの手順画像1枚目
フライパンにココナッツオイルを入れて中火にかけ、クミンシードを入れて炒める。
3
茄子とレンコンのサブジの手順画像2枚目
茄子、レンコン、じゃがいもを加えて、表面が柔らかくなるまで炒める。
4
茄子とレンコンのサブジの手順画像3枚目
スパイスを加えて、全体に絡まるように炒める。
5
茄子とレンコンのサブジの手順画像4枚目
トマトと水、塩を加えて、沸騰したら蓋をして弱火に落として10分ほど、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
アクセス数 今日:2 昨日:5 トータル:448
茄子とレンコンのサブジのレシピのコツ
通常、インド料理は、スパイスの香りを引き出すために丁寧に炒めたりするところ、このレシピは直接加えるというかなり大雑把な作り方で、どう仕上がるのかなと思いましたが、しっかりおいしくできました。こうなるともう、パウダースパイスを揃えることにさえ慣れれば、「手軽な炒め物」の部類かと思います。

茄子とレンコンのサブジに必要な食材

今回はこれを使いました

しょうが


ガラムマサラ


チリパウダー


クミンパウダー




ココナッツオイル


クミンシード